おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

ヒメフウロ(姫風露)

2013-10-08 21:24:55 | 
ヒメフウロ(姫風露)
名称は、「花が小さくて可愛らしい」ことに由来している。
自生のものは本州(愛知・岐阜・三重・滋賀)、四国(剣山)に分布し絶命危惧種
これが花の文化園で見られる。

いっぱい咲いているわけではありませんが・・・

何気なく見ていると・・・

可愛い!!

そう思いませんか・・・

高山植物は・・・

剣山で見る方が・・・

見つけると嬉しい。

石鎚山に咲いているシコクフウロとは違いますね。


毎日クリツクお願いします→   

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さくて可愛い花ですね (はなちゃん)
2013-10-08 21:59:20
ヒメフウロって剣山に咲くお花でしたか!

剣山では何月ごろ咲くんでしょうね?

私が行った6月はお花といえば空木だけでしたね

小さくて可愛い守ってあげたい様な花ですね

今年は花の文化園キレンゲショウマは咲いていませんでしたか?
返信する
ヒメフウロ (おっちゃん)
2013-10-09 22:00:16
はなちゃん
キレンゲショウマと同時期に咲きます。
7月後半から8月初めでしょうか・・・
この時期に剣山に訪れたいと思っていますが・・・
花の文化園の今年のキレンゲショウマは
山の計画ばかり考えて・・気がつくと時期を
外してしまいました。残念ですが・・
また来年はと考えています。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿