おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大鋸挽き(おがひき)の体験~少彦名神社

2016-08-26 15:47:07 | 神社仏閣
大鋸挽き(おがひき)の体験~少彦名神社
愛媛県大洲市にある少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)
8月21日午後1時から大鋸挽き(おがひき)の体験が・・・・・
昔の鋸(のこぎり)を使い檜の木を挽きましたが、
意外とコツがいる。昔の人は大変だったな・・・
懸け造り建築の参籠殿(さんろうでん)はこれで造ったとか・・・
少彦名神社の由緒・・・

鳥居をくぐって・・・

参籠殿(さんろうでん)へ・・・

この参籠殿の横下に、この下で大鋸挽き体験会があるようです。

参籠殿の中に・・・

内部は広く、今日は紙飛行機大会もあるようです。

ここから大鋸挽き体験会の会場を・・・

望遠で・・・

体験会場にと・・・

懸け造り建築の参籠殿

これを1934年に建築・・

空に向かって

柱が・・・

大鋸挽き体験会

檜の木を・・・・

おっちゃんも体験

この大鋸を使って・・・建築したと思うと今は昔ですね!(^^)!
コツも必要ですね。

テントは・・

懸け造り建築の参籠殿の修復工事 

昔の大きなのこぎり「大鋸(おが)」の展示

録画もしているようです。

体験会に使えるように

裏から檜を切って・・・

体験会の

ポスターが掲示されています。

【この時の愛媛新聞の記事が・・・】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-10416801-ehime-l38


コメントを投稿