おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大和葛城山新登山道(北尾根コース) ハイキング その8

2010-05-16 05:21:21 | ハイキング

大和葛城山新登山道(北尾根コース) ハイキング その8
いよいよ北尾根コースのハイキングも最終章です。
(昨日は、「大和葛城山のツツジは三分咲きです !」をアップ
 しましたが、満開は22日、23日の週末かと・・・・・・・)
さて、5月というのに昨日も可憐なカタクリを発見。
山頂の温度は、5度とか・・・・・  暖かくならないと
ツツジも開花しませんからと・・・
今年最後のカタクリは・・・・・ わかりますか ?

先日のカタクリの花とは、勢いが違いますね。

さて、学校山と呼ぶのは・・・・・
昔この山林の所有者の方が、小学校を建てるのにここの材木を
使ってよいと、新庄町(現葛城市)に土地ごと寄附されたとの経緯とか・・
葛城市有林の表示もあります。

下山して行きます。

自然林を楽しみながら・・・・・

尾根道を・・・・・

だんだんと急な道に・・・・  ロープも・・・・

分岐に・・・・・ 戻ってきました。

ゆっくりと・・・・・

目に緑が眩しくて・・・・  新緑は、いいですね。

注意しながら下山して行きます。

展望スポットまで戻ってきました。

あと登山口まで0.7キロメートルです。

いよいよまた急な道が始まります。

しかし途中途中に展望が・・・・  心和みます。

整備された道に・・・・・

快調に下山します。

自然の形状を残し、階段がないので、おっちゃんは好きです。

緑、緑を楽しめます。

もうすぐ登山道に・・・・

新登山ルートの入口に・・・・・
  ここで元の登山ルートに合流です。

元の登山道で・・・・・

もうここまでくれば・・・・・

ロープウェイが間近に・・・・・・

葛城山ロープウェイ乗場に・・・・

ここの階段を下りて・・・
 

大和葛城山を振り返ります。真正面に見えます。

奈良交通バスに乗車、御所駅へと・・・・

新登山道(北尾根コース) のコースマップが近鉄から配布
されています。近鉄の御所駅、ロープーウェイ乗場に・・・
とりあえずもう一度アップしますのでご参考に

 いよいよツツジの満開を待たれる季節に・・・・
おっちゃんは、土日は、富田林からバスがでているので水越峠から
新登山ルートを下山に使われてはいかがでしょうか・・・・


毎日クリックお願いします →    


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難う ()
2010-05-17 06:54:38
先日は有難う御座いました。貴重な四季通信を見て私も時間のある時にそれぞれの時期に登って見たいと思います・次回お会いできる日を楽しみにしてます
返信する
大和葛城山 (おっちゃん)
2010-05-18 00:01:15
順さん
今晩は、訪問いただき有難うございます。
途中から山頂まで楽しくお話をしながら
歩けました。残念ながらツツジは三分咲き
でしたが・・・ 今週末にもう一度と
思っています。またお会いできればと・・
よろしくお願いします。
返信する
どっち? (葛城)
2010-05-18 13:38:24
さて、学校山と呼ぶのは・・・・・
昔この山林の所有者の方が、小学校を建てるのにここの材木を
使ってよいと、新庄町(現葛城市)に土地ごと寄附されたとの経緯とか・・
御所市市有林の表示もあります

と、ありますが、御所市?葛城市?それとも両方?
返信する
うっかりと・・・・ (おっちゃん)
2010-05-18 21:58:26
葛城さん
申し訳ありません。うっかりと御所市と
葛城市有林が正しく、訂正して写真も掲載
しました。おっちゃんがうっかりと御所市と
記入したのが原因です。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿