おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

五百仏山(いよぶつさん)ハイキング その3

2015-12-26 17:43:05 | ハイキング
五百仏山(いよぶつさん)ハイキング その3
五百仏山(いよぶつさん)ハイキングも四国八十八ヶ所
徳島の阿波の国から高知県の土佐の巡礼です。
四国を巡るハイキングも良いものです。
この散策ルート、手軽に楽しめます。
さて、灯篭が・・・・この坂道を上って行きます。

周囲の景色は・・・・

下が多い道を・・・・

整備された木の階段の道を進みます。

向かいの山の紅葉を見ながらの・・・・

ハイキングです。

ここの紅葉もと・・・・

ここは三十七番札所 岩本寺   ・・・・どこか順番が・・・二十八番から飛んでしまった!!
行ったときには回ったつもりだったのに・・・確認漏れか・・・    横道にあったのかと(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


三十八番札所  金剛福寺

気を取り直して・・

進んで行きます。

むしろで作った薄気味悪い物は40年以上も前のアーチェリー競技の的。左奥に・・・・

三十九番札所  延光寺

ここからしばらく景色を楽しみ・・・

進んで行きます。

ここの紅葉はと・・・

楽しみながら歩きます。

いよいよここから伊予の国の巡礼に・・・
40番札所 観自在寺

41番札所 龍光寺 

本来であればここ付近が愛宕山の山頂、よくわかりません。

更に進んで・・・42番札所  仏木寺

進んでと・・・  この奥に展望台が・・・

青い物体が見えてきました。

展望台です。

当然眺めることに・・・

ここからは・・・

和歌山市内が一望できそうです。

四国に帰省してアップが遅れています。申し訳ありません<m(__)m>


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポッポまま)
2015-12-27 11:33:25
おっちゃんさま

はじめまして^^

楽しく読ませていただいてます。

金剛山ですが、元旦は込み合いますか?

11時前後の山頂はどんなかんじですか?
捺印所近くの食堂に込み合って入れなかった
ことがあります。(樹氷の時期)

また金剛山くらいの山で、お勧めの山はありますか?

体力は金剛山でちょうどいいくらいです。
よろしくお願いいたします。

返信する
金剛山 (おっちゃん)
2015-12-27 17:07:50
ぽっぽママさん
コメントありがとうございます。
元旦登山のことですが、金剛山は大阪で
一番早い初日の出のスポツトとして人気が
高く、元旦は人出が多いと思います。
1/2、1/3が狙い目では・・・・
多くても食堂で暖をとって待てば、座れると思います。
おっちゃんは、金剛山よりも大和葛城山が好きです。
そんなに多くなくて、山頂には白樺食堂では、鴨うどんと葛城高原ロッジでは、コーヒーや鴨鍋が好きです。
ルートは土日ですと水越峠、葛城登山口などバスが
出ています。参考になればと思います。
なにかご質問があれば、「おっちゃんの四季」のホームページからメールができますのでご参考まで。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
大和葛城山 (ポッポまま)
2015-12-27 20:34:13
おっちゃんさま

一度大和葛城山に登りました。
オフシーズンで静かで良かったです。

元旦も白樺食堂さんは、営業しているでしょうか?

おっちゃんさんの初登りはどちらにされる
予定ですか?

葛城山もアイゼン必要ですよね。
おっちゃんさん、ありがとうございます
返信する
白樺食堂 (おっちゃん)
2015-12-28 09:17:37
ポッポままさん
おはようございます!(^^)!

例年白樺食堂は正月3ヶ日、営業しているので
葛城高原ロッジに確認しました。営業の予定と。
今は雪が積もっていないのでアイゼンは不要です。
ちなみに金剛山の状況は0㎝
http://www.kongozan.com/yuki/yuki.cgi
で確認できます。今は金剛山もアイゼン不要です。
元旦登山とのこと頑張ってください。
おっちゃんは、正月は帰省するので愛宕山が初登りと
なる予定です。今後ともよろしくお願いします。


返信する

コメントを投稿