おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

高野街道(紀見峠~橋本) その4

2016-04-03 16:14:56 | ハイキング
高野街道(紀見峠~橋本) その4
高野街道(紀見峠~橋本)ハイキング
やっと紀見峠から歩いて高野山五里道標石に・・・・
道標石は、堺の大小路橋から13基あり、すべて残っているとか・・・
樹ジョンを考えるなんてすばらしいですね。

昔の人は、この道標石を頼りに歩いたかと思うと・・・
元はここから300mほど南に建てられていたものが国道工事のためにここに移されたようです。

スマホで簡単に地図を確認できる現代とは違うなと・・・
「南無大師遍照金剛」これは御宝号(ごほうごう)といい、真言宗で唱える一番短い『お経 』だそうです。

さて、お墓でしょうか・・・・

高野街道を・・・・

まっすぐ歩きます。

歩いていると・・・

お寺が・・・

高架が見えてきました。

高架下を右に・・・

橋谷の集落へと・・・

細い道に・・・

歩いていきます。

お地蔵さんが・・・

道なりに・・・・

進んで行きます。

なにか標石でしょうか・・・

良くわかりませんが・・・ 歴史を感じます。

前に、前にと・・・

歩いていきます。

早咲きの桜が・・・・・・

感激し・・・・

しばし桜を楽しみます。

古い町並みを・・・

歩いていくと・・・

石垣にお地蔵さんが・・・

昔は高野参詣の無事を祈ったのでしょうか・・・

そんなことを考えつつ・・・・

歩いていきます。

ここにも・・・  お地蔵さんが・・・  信心深い高野参詣の道ですね。


高野街道(紀見峠~橋本) その5へと続きます。


コメントを投稿