おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

故郷の正月~ 大洲神社

2010-01-07 05:09:29 | Weblog

故郷の正月~ 大洲神社
お正月は、必ず故郷の大洲神社初詣することにしている。
2010年寅年、年男です。
年末の寒波の影響で、瓦に残雪が・・・
寒い!!

大洲神社は、小高いところにある。
階段を一機に上がる。

大きな灯篭?が・・・・・・

階段の途中で知り合いなのか・・・
  「早いね」 「もう参拝したよ」などの会話なのか・・・
 想像すると楽しくなる。

鳥居が見えてきた。もうすぐ・・・・
  ここを右折すると・・・・

気になる立札・・・ 注意書き
   「 1.車馬を乗り入れること
     1.魚鳥を捕ること
     1.竹木を伐ること     」
  今の時代境内に馬を乗り入れるのか?  時代を感じる
もうすぐ十日えびすの案内も・・・・・

これを上がると本殿が・・・・・
  年寄りに階段は、堪える。

手を清めて・・・・・

参拝に・・・
 昨年は人が並んでいたのに、不景気のせいか?

本殿へと・・・・

ここでは御神鐉米が・・・・
  毎年頂いてお米に混ぜてご飯を炊く。

境内内の「えびすさん」も参拝

ご記帳して・・・・・

社務所のほうに・・・・

ここに土鈴守の寅が・・・・  可愛い! 

きた道の階段を・・・  注意して下る。

階段のそばには、残雪が・・・・

階段から見る眺めもいいものです。

毎日1回クリックお願いします →   


コメントを投稿