おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

友ヶ島&加太コースハイキング その2

2015-08-24 22:02:19 | ハイキング
友ヶ島&加太コースハイキング その2
友ヶ島ハイキングの前に加太コースハイキング
赤い煉瓦の倉庫、旧醤油屋の倉庫だそうです。
昔の建物は立派ですね。ついつい足を止めてしまいます。
不思議と懐かしさが感じます。おっちゃんの年齢のせいでしょうか・・・・
役行者堂へと進んでいきます。

加太の集落の道を進みます。これが淡島街道です。

海産物の水槽が・・・新鮮な感じが・・・

ここは小嶋商店で「よもぎ餅」のおいしい店、加太名物だそうですが・・・仲間も買っていました。
更にと歩きます。

淡島街道は、細い道です。

もうすぐ行くと・・・加太港が見えるはずですが・・・・

ここが加太港、友ケ島の乗り場です。

歩いて行くと・・・

石碑に「役行者堂」の文字が刻まれています。ここの横の階段道を進みます。

階段を進みます。

階段を上がると舗装された道が・・・

ここからの景色は・・・

お堂も・・・

とにかく役行者堂へと・・・

ここからは・・・だんだんと景色がよくなってきました。

もう一息と・・・

進みます。

この階段を上れば・・・

役行者堂が見えてきました。

役行者堂です。ここは、役行者が修行を積んだ所です。

ここで記念撮影です。

高台です。海と友ヶ島がよく見えます。

夕日の名所だそうですが・・・・

眺めは抜群です。あまり知られていないようですが・・・

次は、淡島神社へと参道を下ります。

加太湾を見ながら・・・

下まで降りてきました。

淡島神社に向かって

まっすぐ進みます。

鳥居が見えてきました。

進んでいきます。

淡島神社の鳥居です。

淡島神社は、雛流しが有名です。鳥居をくぐります・・・



毎日クリツクお願いします→   



コメントを投稿