おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

秋祭り~河内長野の地車(だんじり)

2013-10-06 18:27:59 | 祭り
秋祭り~河内長野の地車(だんじり) 
10月に入ると河内長野にも秋祭りが・・・・
祭は毎年10月の体育の日の3連休の土日2日間で行われます。
2013年の今年は、12日(土)と13日(日)です。
しかし、用事があり外に出ていくと太鼓と鐘の音に近づくと河内長野で地車が・・・・
これは西代町の地車(だんじり)、西代のハッピを着て・・・・
祭りです。

地車の屋根には・・・

旗がなびいて・・・

引っ張っています。

進め、進めと・・・

進んでいます。

ぶんまわしを・・・

考えているようですが・・・

もう少し先で・・・

いよいよ・・・

ここで・・・

いよいよぶん回しが・・・

ぶん回しとは、交差点などで地車の後輪を浮かせ、そのままの状態で地車を左右に勢いよく回す「ぶん回し」
という高速回転が見物となっている。地車をまわします。

大きい掛け声とともに・・・

高速でまわします。

どんどんと・・・

まわっています。

掛け声が大切です。

迫力が・・・

見ていると・・・

参加したくなります。

おっちゃんの田舎は、お神輿

感覚が違いますが・・・

大阪では、完全に地車

いかがですか・・・、終われば合体にと

くっつけます。

そしてまた進みます・・・

ぶん回しの中継でしたが・・

ぜひ、12日と13日に行われる河内長野の地車も見に来ていただければと・・・

毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿