おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

岩湧山

2005-10-16 22:57:58 | 
 15日土曜日、雨の中、山好きな仲間でまたまた岩湧山に行ってきました。
コースは南海天見駅から岩湧山に登り滝畑ダムまで17.5㌔のハイキングコース。
雨の中、カッパは持っていましたが、傘をさして天見駅出発!

林道を歩いていると
エーッ 悪く言えば狂い咲き・・・・

梅か桜か仲間で議論が分かれましたが・・・白い花が咲いている!

ちょっと遠いのでわかりますか・・・

話し合いの結果「梅の花」に決定!
まだまだ暑くて季節感が梅の花もわからなくなったのでは・・・
さて、岩湧寺から急な階段を登っていきます。

頂上付近になると傘もいらずにススキも楽しめて歩くようになりました。

後方の山を見るとススキがなびいていい感じです。

二等三角点の頂上に到着


山頂には、おっちゃんの仲間たちだけです。
誰もいません。先ほど途中ですれ違ったグループだけです。
天気予報雨100%でよほど物好きしか里山でも登りません。

先日登ったときよりもススキの感じはいいー
9月25日のブログ
をクリツクしてみていただいたらわかるが・・・

山々の景色はガスって見えませんがススキはいい!

猛一枚頂上周辺のススキ

おっちゃんは所用で京都に行かねばと昼食もそこそこに下山。
雨がパラパラっときたと思ったら土砂降りに、足元の道は小川になり
ずぶ濡れになりながら急ぎました。
無事到着。パンツまでずぶぬれです。バスの時刻まで1時間近くあり
レストランのひさしで仲間は着替えたりビールを飲んだりしてバスを待ち2時12分に乗り河内長野へ、
おっちゃんは仲間とわかれ、南海電車で河内長野から天下茶屋まで行き銭湯で着替えて(このままでは行けませんから)
ザックは、難波のコインロッカーへ、そして京都へ・・・・
帰宅は午前様、お疲れの一日でした。というより遊びつかれた
おっちゃんでした。
毎日クリツクお願いします→

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見習わねば! (naoママ)
2005-10-16 23:24:24
雨にもマケズで、山登りに行くおっちゃんを、見習わなくては---

「雨飾山」か「妙高山」に紅葉登山に行こう!と仲間のスケジュールを考え、毎日インターネットでお天気チェックして「降雨率40%」以上は

パス---なんて言ってたら行く日が無くなってしまった~~

私、腰をひねってしまい、今「腰痛」でヒイヒイ言ってます。時間があったら、いやなくても、雨であろうが、何度も登った山であろうが行くべきです。

山はその時々で違う姿を見せてくれます物ね。

動けない私---後悔しきりですぅ~
返信する
雨にも負けずですか・・・ (おっちゃん)
2005-10-17 22:02:54
naoママさん

山登りよりも気分転換のほうが・・・

約束もしたし・・・です。

近場ですので無理もせずね腰痛も

あまりないですねる健康のためですか。

近場で考えられたら・・・

返信する
Unknown (miku)
2005-10-18 01:20:54
>天気予報雨100%でよほど物好きしか里山でも登りません。

返信する
失礼! (みく)
2005-10-18 01:30:24
英字で入力していまい送信に!



>天気予報雨100%でよほど物好きしか里山でも登りません。

私は何んとも言えません・・がそうとも思います(笑)

拝見させていただいていますので、朝から雨でしたからふと、

おっちゃんまさか今日は登っていないよね・・、と思って拝見したら!!

笑っちゃいました! 



今度市便りに100人募集で奈良かな三室山だったかなぁ、

お寺めぐりだったか忘れましたが主人は魚釣り

行ってこいよ・・と言われましたが歩くのさえどんなもんか自信もなく。

でもいい気候ですものね。 



あのね、私のコスモス写した時屋上の鉢植えの梅の花がね、

二輪咲いていたんですよ! 

写真に撮りましたが・・そちらも梅かしら?

きっと梅! 狂い咲きでしょうかね。



すすきがいっそうすすきらしい感じでいい写真ですね。
返信する
ご、午前様~!? (しげぞう)
2005-10-18 07:50:15
おっちゃん、こんにちは。

今回はお仲間さんもご一緒だったんですね。アフターも盛り上がったようで、楽しそうですね



「天気予報雨100%でよほど物好きしか里山でも登りません。」そうですよね~。私も先週雨予報をおして苗場に行きましたが、登る前から登山口で「あなたたち、登るんですか?雨ですよ」って知らないおじさんに言われました・・・

でも、苗場は結構登ってる人いました!!



それにしても岩湧山、17.5㌔ってなかなか歩き応えのあるコースですね。

ススキ、ススキ、ススキ、、、いいですね(笑)
返信する
物好き・・・ (おっちゃん)
2005-10-18 21:42:15
みくさん

物好きですね。しかし山に登ると

仕事などで嫌な思いを忘れてる登った夜は

疲れて熟睡。何ともいえません。

仲間も山好きな者ばかりです。

白い花ですがきっと埋めの花ですよ。

香りがあればいいですね。

しげぞうさん

とにかく山好きです。

今回は雨具は持っていましたが

ぬれれば一緒ですので傘をさし・・・

結局全身びしょぬれ。銭湯で一息つけました。

山とお風呂はいいですね。

しげぞうさんはロッテの優勝で幸せな日ですね。

返信する

コメントを投稿