おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

掖上の道コース その15

2016-12-24 18:58:43 | ハイキング
掖上の道コース その15
掖上の道コースハイキング
掖上小学校の前を通り・・・
歴史上で史実かどうか神武天皇社の言い伝え
そして伝説の嗛間(ホホマ)神社・・・
見どころが多い街道歩きです。

御所市のマンホール、葛城山へのロープーウェイの絵柄

進んで行きます。

細い道を・・・・

歩きます。

昔の道を・・・

ここにも地蔵堂が・・・

中には素朴なお地蔵さんが・・・

少し歩くとお寺が・・・

ここも鐘と太鼓が一緒に見えます。絵になる???

そう思いながら・・・

地蔵道まで戻り・・・

進んで行くと・・・

広い道にでて、左折して八幡宮へと・・・
正式には、御所市東寺田に鎮座する東寺田八幡神社

進みます。鳥居が見えてきました。

2基の燈籠のなかを・・・

鳥居をくぐると、何か石碑が・・・

とにかく東寺田八幡宮の拝殿へと・・・

進みます。

拝殿は、鍵がかかって、隙間から本殿を見て・・・

何か歴史を感じますが・・・ 御祭神は八幡大神(応神天皇)です。

平安との神額が・・・ なにか意味があるのかもしれませんが・・・

良くわからず、戻って・・・

役行者の生誕地へと・・・

歩いていきます。

まつすぐに・・・

南阪奈道を見ながら・・・

高架下を通り、横断歩道を渡り、この先がと期待に・・・


コメントを投稿