NPO法人小樽AJCのブログ

小樽中心に小中学生に陸上競技を教えるクラブです。

Email: oajc1979@gmail.com

第32回リレーカーニバルの結果

2018-09-24 21:36:00 | ノンジャンル
皆さまこんにちわ。
昨日終了いたしました第32回堤杯小学生リレーカーニバル大会ですが、
我々クラブ員の活躍をお伝えいたします。

まずは添付のPDFkiroku20180923.pdfをご覧いただければと思いますが、
今回クラブとして久しぶりに7種目で優勝をすることが出来ました!
近年、大会規模も大きくなりそれに伴い全道各地から有力な選手が多数出場することになったためクラブ員での上位入賞が難しくなってきておりましたが、そんな中でよく頑張ってくれました。
特に6年女子の石川蘭は100m・800mで2種目優勝で特に800mでは大会記録を更新する活躍をしております。また5年女子の矢野花恋も100m・走幅跳で2種目優勝するなど来年が楽しみな選手もおります。冬季練習が勝負になると思うのでがんばりましょうね!

一方、記録更新の方ですが、
予選では自己ベストも多く記録し幸先よかったのですが、さすがに午後に続く決勝種目では体力の差なのかタイムが大きく下がってしますのが見て取れました。これは来年に向けての課題になりそうですね。

手宮競技場での競技会は残すところあと1回となってしまいました。
最後に向けて集中力を切らさず頑張っていきましょう!

次回は、リレーカーニバルの模様を写真で振り返ってみましょう!

追伸:今回の記録表はあえてリレー種目は記録表にいれておりませんのであしからず…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OAJC後援会)
2018-09-24 22:16:21
 OAJCの指導部、そして幅口会長はじめ後援会の皆様、大変お疲れ様でした。
 今回から走幅跳とジャベリックボール投の2種目が追加になり、全道大会でも入賞している選手が参加する大会になったことは、素晴らしいことであると思います。
 しかし、昔のリレーカーニバルを知る者として大会が大きくなって、素晴らしい選手が間近に見ることができてすごく楽しい反面、元々の趣旨は小樽後志の小学生の陸上競技の底辺拡大が目的だった気がします。
 プログラムを見ても、小樽市内の小学校(クラブ員以外)や後志管内の小学校の名前がほとんど消えてしまっています。これが、良いことなのか、悪いことなのかはその時代によって違うと思います。 ただ言えることは、大会があまりにも大きくなりすぎて、運営サイドが追いついていないことだと思います。(私個人の感想ですが…)
 来年度以降、規模はどうなるかわかりませんが、小学生のために今後もずっと続けていって欲しい大会だと思います。
 指導部の皆さん、そして後援会の皆さん今後も期待しています。大変お疲れ様でした。
返信する
Unknown (oajc)
2018-09-24 23:04:26
OAJC後援会様
コメントありがとうございます!
確かに当初は小樽市内のみの規模から次第に全道規模へと大きくなった来ました。
そのため大会日程もかなりタイトになってきております。
今回も表彰の際にも後援会OBの方々の全面的なご協力があり何とか出来ました。
これは小樽・後志陸協の問題でもあるのですが、
現状では受け皿となる競技役員は各小学クラブチームの代表や保護者の方々や一部中学高校の先生のお願いをしておりますがまだまだ手薄です。
中学新人戦全道大会の開催と被るのもあるので致し方ないのですが中学の先生のほとんどが欠席という中での運営になっております。
では日程を換えるのがよいのか競技種目の割振を換えるのがよいのか中々難しい部分があるのでいろいろな意見を基に発展していければとおもっております。
返信する

コメントを投稿