NPO法人小樽AJCのブログ

小樽中心に小中学生に陸上競技を教えるクラブです。

Email: oajc1979@gmail.com

納会開催しました!

2016-10-30 21:31:00 | ノンジャンル
皆さんこんにちわ!昨日、今年度の納会がおこなわれました。残念ながら非常に肌寒い中ではありましたが、BBQやゲームなどを行い楽しむことができました!
 あわせて今年卒業する6年生(島田櫂任・石橋善太朗・石川苺・宇野朋花・川田雪月・高橋ひな・廣川小夏・藤本結花)の卒団式と来年度のキャプテン・副キャプテンの発表がありました。来年度は藤井理久と副キャプテンは木藤文萌に決まりました。ぜひこれからの冬季練習からチームを引っ張ってもらいたいですね。
 11月19日から冬季練習がはじまります。ぜひともまた元気な顔で練習に来てもらうことを期待しております。


第23回小樽市駅伝大会の結果

2016-10-15 21:50:00 | ノンジャンル
皆様こんにちは。今日は今年度最後の出場大会である第23回小樽市駅伝競走大会が花園公園で行われました。天候も秋晴れでよく最高の駅伝日和でした。では、今回の結果をお伝えいたします。今回は小学生の部では男子が1位・2位、女子が1位・2位・3位を獲得することが出来ました。なかでも女子のOAJC-F(石川蘭・宇野朋花・石川苺)では15分00秒という好タイムを出すことができました。また、男子ではOAJC-B(佐々木綸吾・鈴木海音・小池陽斗)6年・5年生たちを抑え17分11秒で1位で今後の長距離陣の成長に期待出来そうです。合わせて今回、男子は5年生の横川慎之介が5分15秒、女子は6年生の石川苺が4分40秒とそれぞれ区間賞を獲得することが出来ました。おめでとうございます!
そして今回、OAJC後援会の保護者の方々には前日のコース設営や走路観察・表彰等のお手伝いにご尽力いただきましてありがとうました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
記録の詳細はkiroku20161015.pdfをご覧ください。

第5回記録会の結果と感想

2016-10-09 21:08:00 | ノンジャンル
皆さんこんにちは。朝晩の冷え込みが激しくなってきましたが、風邪などひかれていないでしょうか?私はすっかり熱が出てしまい、現在ベッドの上からこれを書いております。くれぐれも体調管理にお気をつけてくだされば…
昨日、手宮公園陸上競技場で第5回記録会が開催されました。一部学校では学芸会などと重なったため28名の参加に留まりましたが、寒さに負けずに皆さん頑張ってくれました。
ではベスト更新した選手を紹介いたします。
100m男子では5年生の白銀悠人、3年生の小貫叶夢・幅口琥太朗がベスト更新、4年生の中井寛仁がベストタイ、女子では6年生の石川苺がベスト更新をいたしました。それぞれ4月から1秒~2秒弱とタイム更新が見られ成長の跡が見ることが出来ました。これからの冬季練習に耐えれば来年もさらなる成長が期待できると信じております。1500mでは4年生の松浦拓夢、3年生の佐々木綸吾・鈴木海音がベスト更新いたしました。走幅跳では男子では5年生の藤井理久、3年生の石岡芽吹・小貫叶夢・幅口琥太朗、女子では6年生の廣川小夏、4年生の南実希がそれぞれベスト記録更新をはたしました。ジャベリックボール投では男子4年生の中井寛仁が記録更新いたしました。
今回の全体の感想としては3年・4年生の伸びを感じることが出来たことです。ゆっくりではありますが確実に成長が見られました。一方、改善すべきこととして高学年は下級生の模範となる行動を心掛けてもらいたいということでした。(昨日も見ていて一部メンバーが座り込んで横の選手と話し込んだり、下級生と遊んでいるような光景が見られました。(高いところから見てすごく目立ちました…)。今後の課題としては自分の記録更新はもちろんですが、下級生の模範となるような行動が出来るようになってもらいたいです。
以上、今回の感想でした。
記録の詳細はkiroku20161008.pdfです。

40周年に向けて~過去を振り返る

2016-10-03 23:05:00 | ノンジャンル
皆さんこんにちは。次第に秋の気配が深まってきましたね。くれぐれも体調にはお気をつけていただければと思います。
 ところで先日、われら指導部と後援会役員の方々とで懇親会が行われました。その中であと数年で当クラブも40周年を迎えるということが話題になり、40年目には何か思い出に残るものでも出来ればという話になりました。そこで40周年には記念誌的なものを出せればなぁ~と堤監督に話したところ興味を持ってもらいました。そこで今から28年前に後援会が出版しました記念誌「10周年記念誌 飛翔」が市立小樽図書館に収蔵されていることを聞いたので早速日曜に借りに行ってまいりました。(道中、数人のクラブ員に目撃されましたが…)
 開いてみると懐かしい顔ぶれや現在小樽にて後進の指導に当たられている方々(なんと現在コーチを務めている会田コーチの名前もあります!) がクラブ員として活躍されている様子が克明に記載されております。出版は後援会となっていますが主に執筆されたのは当クラブの創始者の堤武四郎先生だと推定されます。足跡を記す中で、選手の目標達成や活躍を心から喜んだり、リクリエーションの海水浴をクラブ員と一緒になって楽しんでいる様子などが見てとれます。堤先生の普段の練習で見せるご様子とまた違う一面が見れて私自身、驚きと感動がわいてきました。
 このような充実した記念誌も40周年の節目に発行できればなぁと思う次第でした。
ご興味ある方はぜひご一読を。