ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

ヒデをイチローにだってさ

2006年03月23日 | otaスポ[スポーツネタ]
また笑わしよるなぁこの新聞は・・・

代表飛躍にはヒデをイチローに!“チーム愛”発揮熱望
以下記事引用
王ジャパン世界一の要因は、これまで哲学者ばりのストイックさを売りにしていたイチローの変貌(へんぼう)ぶりにあるだろう。そこで、ジーコジャパンでも、あの選手の『改造計画』が持ち上がっている。その選手とは、ジーコジャパンの王様こと中田英寿。「ヒデにもイチローになってほしい」というのが協会関係者の切なる願いだ。(夕刊フジ編集委員・久保武司)
引用ここまで


どうせこんなアホな記事をどこかが書くだろうと思ってたら案の定"勇敢"フジでした。

イチローの変貌ぶりは別に日本のマスコミに対してってもんでもないと思うけど。
彼は彼なりにこのWBCに余計な雑念を捨てて挑んだだけだと思います。
現に今年の正月にオリックスの練習に参加したとき、
新米記者が「今年の抱負は?」って聞いたらいつも通り不機嫌そうに
「毎年それしか聞けないの?頑張りますって言えばそれで気が済むの?」
と釘を刺していた。
つまり川渕キャプテンの言う「イチローの古畑出演も分岐点になった」ってな分析も違うと思う。
ようは取り立てて急に変貌したわけじゃなく、今回はある意味マスコミを利用して
WBC、ひいては日本野球を盛り上げようとしただけでしょう。
きっとイチローはこれからも一部の心許せる人、メディア以外には
多少は露出が増えても姿勢は変わらないと思いますけど。

オイラが思うにひょっとするとこういうしょーもない記事しか書けない
「勇敢フジ」みたいなマスコミを更生させるべく
イチローはあえて立ち上がったのかもしれないとしたら言い過ぎか。
でも、それならますますイチロー、最高だぜあんた。

で、一方のヒデ。
別に何にも変わらないし変わる必要もないでしょ。
だから今更愛想ふりまいてマスコミにニュースバリューのあるネタをまく必要なんて無い。
試合で魅せればそれでいいんですよ。期待してますよ。

上記勇敢フジの記事ではこうおバカに締めくくってる。
「イチローばりの変貌を見せれば歴史に残る英雄になるのは間違いなしなのだが」

ハッキリ言うけどヒデが無愛想なままの方が
オタクらもこれから堂々と批判記事書きやすいんちゃうの?

「面白いよね勇敢フジ」
「いやぁ実に勇敢ですよ。自分たちでネタを捨てるような事言っちゃって」
「捨てる"紙"あれば拾う"紙"もある。もう放っておけば?」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ見ました!! (一花)
2006-03-24 17:40:06
よっぽどネタがなかったんでしょうか、フジは。

思わず笑ってしまいました。

なんでこんなことまじめに議論してるんでしょうかねえ?



そりゃあ松井みたいにマスコミに対しても

きちんとした態度を取ってくれる人の方が取材しやすいだろうけど

そこは仕事なんだから!!

もっといいネタ書いてくださいよって感じですね。

あっある意味面白ネタ提供してもらったかもしれませんが(^-^)

返信する
一花さん♪ (ota)
2006-03-24 19:59:53
何だかんだ言ってこういうネタを堂々と繰り広げるフジをネタにしてる事も多いんですけどね(笑

何だかあまりにも堂々としすぎていて

新聞紙全体の価値を下げすぎちゃうかと

以前から思ってしまいますわ。

フジはトルシエの時もボロクソに言ってましたのでよっぽどマスコミに無愛想な人がお嫌いなようです。。



>もっといいネタ書いてくださいよって感じですね。



いやぁ、一花さんの言うとおりと思います♪

がっ!そこはクセ者勇敢フジ!

実はコレがめっちゃ彼らにとって"良いネタ"かもしれませんねぇ
返信する
otaさんのように、 (まっくる)
2006-03-25 17:41:56
こうやって書いてくれる人がいるから、部数が伸びるかもしれませんね。

私は夕刊フジ読んだことないけど、それほどひどいのかな~?

上の文章を読んでもその酷さがピンと来ない(苦笑)。



イチロー選手はマスコミにも、「くだらないことを聞かないでマスコミの皆さんの野球に関してのレベルがあがってほしい。」って思いがあるんですって。

だから、変な質問されたときには、あえて無視したり冷たくしているんですって。

無言で「そんなこと聞いてばっかりではなくて、もっと専門的なことを聞けるように皆さん、なってくださいよ。」って言ってるってことでしょうね。

松井選手はとりあえず変な質問でもある程度なら許容して答えてますけど。よほど変なら答えないって言ってましたね。以前イチロー選手とのトーク特番で。
返信する
まっくるさん (ota)
2006-03-25 20:52:42
>上の文章を読んでもその酷さがピンと来ない(苦笑)。



うーん、記事のどこに対して仰ってるのかわからないんですけど、多分まっくるさんに"ヒデ"や"ヒデとこれまでのマスコミの関係"に対する思いがそれほど無いからではないかと思います。

こればかりは受け手次第なので仕方ないですけど、

ようはそうやってヒデも英雄になれるとか言いながら時にはヒデを皮肉る「売るためならなんでもする新聞」っつー事を言いたいワケです。

もちろん彼らにオイラは踊らされてるのかもしれません。ですがこんな新聞が堂々と売られてていいのかと。こんな事でまっくるさんが思っているイチローの「もっとレベルをあげてくださいよ」という思いが実現するのかと言いたいって事です。

ただ、もちろん受け手次第の話です。まっくるさんにとっては不快でなくても、私には不快だったって事かもしれません。

ただ、ここは私のブログなんで私の率直な感想を述べたまでです。



あとイチロー選手についてのまっくるさんの考察はその通りだと私も思ってます。

だからこそ今回のイチロー選手の変貌を持ち上げてまで別にフジが「今度はヒデを・・・」と記事で囃し立てる性質のものではないといいたいのです。



こんなゴミネタ無視すればいいのかもしれません、

でもマスコミのレベルを上げたいなら言わなきゃならないと私は思います。

イチローやヒデの不機嫌な顔、

誰が好き好んで見たいもんですか(笑
返信する
ああ、なるほど。 (まっくる)
2006-03-26 17:21:10
そういう体質なら腹が立つものですよね。



こういうちょっと面白そうな見出しとか内容があるもののほうが、専門的なこと書かれている立派な新聞や雑誌より売れちゃったりしているんでしょうね。

それはとっても悲しいんだけど、あったらあったで買わないにしても私は読むかもしれないでしょうし。

そこがややこしいところですよね。
返信する
まっくるさん (ota)
2006-03-26 20:35:08
>こういうちょっと面白そうな見出しとか内容があるもののほうが、専門的なこと書かれている立派な新聞や雑誌より売れちゃったりしているんでしょうね。



それが世の常だと理解していても、いつまでもそれに甘えて旧態依然としてマスコミの中で当たり前となっているからこそ、選手のプライバシーも知ったこっちゃ無い取材が横行してしまうんだと思います。



それを止めるのは結局読者というか、私たち消費者が賢くなることだと思います。もちろんオイラごときが偉そうにこんなこと言うのはおこがましいですが・・・・(汗



最終的に一人になっても自分が「間違ってる」と思ったら「間違ってる」と、少なくともここでは言いたいです。

そのためには皆さんに理解してもらえるように私も文章表現を鍛えていく所存です。
返信する
otaさん、 (まっくる)
2006-03-27 09:39:05
いいことだと思います。

返信する
まっくるさん (ota)
2006-03-27 19:48:39
ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。