ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

トリノ五輪の視聴率

2006年03月03日 | otaスポ[スポーツネタ]
今朝の産経新聞にトリノ五輪の視聴率ランキングが載っていた
NHKのフィギュア女子フリーやショートプログラムが18%越え(関西)の高視聴率。
以下スノボのハーフパイプや開会式、ノルディック複合と続いていく。
この結果を受けてコラムでは
「フィギュアが上位を独占し、他の競技が目立たなかったのは
視聴者が日本選手の活躍だけでなく結果を求めていた証拠」
と位置づけた。
はぁ?
マスコミがメダルメダルとあんだけ騒いでりゃそうなるだろうよ。

いや、確かに多少はそういう影響もあるだろう
が、フィギュアばかりを異様に持ち上げ、その他の競技にはそれまでまったく触れもせず、
五輪直前になって「メダルに期待の成田兄弟!」とか急に言いまくってたのは
おたくらマスコミじゃないのかね。
これって責任転嫁みたいなもんだよな。
まぁ別にどこにも責任なんて存在しないんだけどさ。

ある民放関係者は「メダルがもっと早い時期に獲れていれば」と嘆いたそうだ。
この発言こそ現在のマスコミの象徴。
所詮マスコミ、この場合テレビメディアは競技や選手の事なんて知ったこっちゃ無い。
ようは視聴者をうまく五輪中継に誘導できりゃそれでいい、
出版社なら販売部数を増やせればいいとしか考えてない。
百歩譲ってそうかもしれない、それが彼らの仕事なのかもしれない。
しかし、それをもってしてここにきて
「冬期スポーツが冬の時代」とか言って
スケートリンクなどの減少で若手が育たない現状を危惧する特集なんかやってる。
アホか。
君らがフィギュアばっかりに注目せずもっと広くちゃんと取り上げれば、
変に偏ったりしないとおもいますよ!
特に阪神偏向の在阪マスコミはよく考えや!
それでも今年はオリックスよりもガンバよりも
無理矢理話題作ってやっぱ阪神かい?

話を戻して、コラムはこう続く。
「全体としては冬期五輪史上ワースト2位の視聴率
放送時間、スター不在、競技の認知不足もあるが
やはり結果が大きな影響を与えたと言えそうだ」


いやいやいや・・・・まぁそうなんだけどね。
でも低視聴率は放送時間の理由が大勢を占めてると思います。
それと、スター不在は当てはまらない。
スターなんてものはマスコミがいくらでも作り上げる事が出来るだろ?
君らのお家芸じゃないか。
競技の認知不足だって同じことですわ。
それを度外視して「結果が」っていうのはねぇ・・・。
逆に言えばメダルメダルと騒いでいたマスコミよりも
視聴者の方がメダル候補をマスコミよりよく理解していたって事じゃないのか??

そして最後にはまとめにくる
「一方で健闘ぶりを称えて連日放送した
女子カーリングで日本中が感動するなど"テレビの力"も」

テレビの力ってなんじゃ?結局自分らの都合の良い様にもっていくね。
カーリングは長野五輪男子の名勝負の時だって取り上げてたじゃないか!
前回だって女子チームの美人人妻って事で変に盛り上げて取り上げてたじゃないか!
確かに今年はこれまでにない大健闘したけどさ、
競技の認知不足とか言うなら
もっともっと事前に取り上げても良かったでしょうが。

締めくくりに毎日テレビの(これってMBSの事か?産経さん)広報担当者の談が・・・
「競技の内容により引き付けるシーンも多かった。
視聴率だけでは判断できない」

と言っているそうです。
その通り!(児玉清風に)
が、しかしその為に何が求められるのか。
分かっているようで分かってない(出来ない)のがマスコミの現状なんですよね・・・。

「カーリングの道具に問い合わせ殺到だそうです」
「でも何より場所が・・・・簡単に出来るもんじゃないよね」
「かといってスキー場の林道コースでスノボクロスをやるような事は
   非常に危険ですから絶対にやめて下さい!(八嶋智人風に)」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イナバウアーで金取りーノ、トツギ-ノ!! (オワスキー)
2006-03-03 20:02:07
あ、細木先生に占ってもらいたくて自分で改名しました。アタックチャンス!



荒川イナバウアーのモノマネをする女芸人が出てきそうな予感、というか悪寒がしますね。
返信する
オワスキーさん♪ (ota)
2006-03-03 20:22:58
改名ですか!そりゃお祝いですな!!





>荒川イナバウアーのモノマネをする女芸人が出てきそうな予感、というか悪寒がしますね。



今日の「いいとも」で藤岡弘、隊長が早速"イナバウアー"をネタで使ってました(笑

最近見てないけど「エンタ」辺りでは誰か使ってそうですねぇ
返信する
もっとはやくにやっている芸人がいましたよ (オワスキー)
2006-03-03 20:49:24
金メダル獲得直後の土曜朝の「ベリーベリーサタデー」のOPトークで、藤井隆さんが真っ先に「イナバウアー」って腰を反らしていました。あと、村西アナ、幼馴染だったりします。今は接点ないですが 泣



改名の理由はうちのBLOGのプロフィールに詳しく書いておきました。
返信する
オワスキーさん♪ (ota)
2006-03-04 10:27:06
>藤井隆さんが真っ先に「イナバウアー」って腰を反らしていました。



藤井君が・・・。

確かにあの反らし方は藤井君やりやすいかも(笑

"イナバウアー"はあからさまな旬ネタなんで、例えば学校とかでもいわゆるやったもん勝ちなんですけど、皆やっちゃうからすぐに冷めるのもこういう旬ネタの辛いところですよねー。



>改名の理由はうちのBLOGのプロフィールに詳しく書いておきました。



えっ!細木先生から占ってもらう為に

先にあえて改名しておいたんではなかったんですか(笑

ではでは後ほどお邪魔させていただきます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。