ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

安倍さん、学校の監査より教育委員会の監査しないと意味無いぜ

2006年10月03日 | THE NEWS[時事ネタ]
どこの教育委員会もみんな最低だな

<小6女児自殺>いじめ、なお存在認めず…滝川市教委
以下記事引用
北海道滝川市の小学校の教室で昨年9月、6年生の女児(当時12歳)が首をつり死亡した問題で、市教育委員会は2日の記者会見で「原因は現時点で特定できない」とし、いじめの存在を認めないとの従来の見解を繰り返した。遺族の男性は「『いじめを認めない』とのマニュアルがあるのではないか」と不満を述べた。
引用ここまで


7通に及ぶ遺書。

その中には「キモイ」と呼ばれることや疎外感に

苦痛を感じる女の子の悲痛な叫びが行間に綴られていた。

そんな行間を読む事も出来ない教育委員会は

「いじめは把握できていない」と一向に認めない。

遺書をもってしてもこの態度、

これが子供に命の大切さを教えるべき教育者のあるべき姿か?

呆れて物も言えぬ。

いじめがあったかどうか、教育委員会と学校はこの1年間、

クラスメートにちゃんと事実関係を確認したのかと問いたい。

恐らくやってないはずだ。

そしてやっていない理由を問われればその言いワケはきっと

「他のクラスメートに余計な負担をかけたくない」が妥当なところだ。

恥ずかしい世の中だ。

わずか12歳の死者が魂を持ってして訴えた事すら死人にくちなしだ。

改めよ。

そして今一度キチンとした調査を報告しろ。

大体最初からそうしておけば

遺族だって1年も経った今こんな辛い公表をする必要なかったんだ。

そこを間違えている。



中には「今更掘り返して」などと被害者遺族をなじる馬鹿も居るだろう、

「被害者は自殺という行為に及ぶ前にもっと心を強くもて」と

自殺するものの苦しさを分からない愚か者はたやすく言うだろう。

だが、それとこれとは違う。

そういう事があったときに親は、生徒は、学校は、そして教育委員会は

どうやってこの問題に対処するのか、そこが問われているんだ。


惜しむらくは彼女のサインが親御さんに届いていればと思う。

ただ、そんなやさしい子はえてして親にはサインを出さず

悲しみを内に秘めるものなんだ。


ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

あたしンち「泣ける本」

2006年10月03日 | てれつぼ[アニメ・特撮ネタ]
 てれつぼアニメ 
テレ朝 あたしンち「泣ける本」
あたしンちHP



「毎週欠かさず見ている番組の一つなんですが
今週のお話はちょいとレビューしたくなったんで。

久しぶりに物語はユズヒコの中学校が舞台。
掃除中になにやら女子が騒ぎ出す。
どうやら今売れている泣けてくる本の話題だ。

あたしンち
「雨ふりのワン」

あたしンち

山下からその本を借りて読んだ須藤は読み終えると大泣き!
「ね!泣けてくるでしょう!」と女子は再び大騒ぎ。
これを見ていたユズヒコと藤野は驚く!

あたしンち
藤野が「どういう内容なんだろう?」と問うと
ユズヒコはこの本のタイトルなどから
「恐らく最後に犬が死んでしまうんだろう」と推測。

そんな光景を見ていた川島・・・・・もとい、
いつものようにユズヒコをコッソリ見とれていた川島
「ユズピーが注目してる!」っていう事だけで早速その本に興味を示す。

あたしンち

しかし読んでる間もユズヒコから見られている事に気付き
すっかり舞い上がる川島。
集中できないまま読み終えると・・・・
泣けなかった事に愕然とする!
しかしそんなことを言えるはずがなく、「もちろん泣けてきた」と誤魔化す。
ますます盛り上がる女子。

傍で掃き掃除していたマイペース石田にも読ませてみる
あの石田がどういう反応を見せるのかユズヒコも藤野も興味津々。
すると・・・

あたしンち

「これで終わり???・・・・泣けなかった」
ええっ!
一同は驚きを隠せない!
すかさずユズヒコが「俺にも見せて」と本を読み出す。

集中して読むユズヒコ。
その反応を見守るクラスメートと、ただ単にユズヒコが気になる一人の女子。
そして・・・・
「ええーーーー!!!???
 こ・・・これって・・・・」

ユズヒコが大きく驚いた
駆け寄ってくる女子たち

するとユズヒコは・・・・

あたしンち
「犬じゃなくて飼い主が死ぬんだぁ~♪」

一気にさめる一同
いかにもユズヒコらしい反応であった。


って事で、
オイラが大好きなキャラクター石田の登場もありーの
各キャラのエエ味が出てーのなかなか楽しいお話でした。

この話に出てくる泣ける本
タイトルが違うそうですが、実際にある本みたいですね。
飼い主が亡くなってしまった後に
犬が夢の中で飼い主と遊んでいた日々を回想するっていうお話だそうです。
おや・・・・
軽く喋ってしまったが・・・・
やばい。
これはネタバレじゃないか???


でも読んで無くても泣けそうだから多分オイラそんな展開知ってても
読んだら泣いてしまうかも。
ユズヒコは自分の予想を覆されたって点で驚きが上回ったようで。
泣けると吹き込まれて読んで泣ける本もあれば泣けない本もあるわけで。
まぁでも"泣ける"といわれても、
一応フラットに読める石田はやっぱり流石だ。

うん、こりゃアッパレだな(大沢親分)
 \アッパレ!!/
     

・・・・いや、やっぱ喝だなこりゃ(大沢親分)
 \喝ーーーー!/
     

「結論、ひねくれて「絶対泣くもんか」って言うような人間にはなりたくねーなぁ」
「素直が一番です」

てれつぼ 終

よしもと新喜劇と今週の安尾信之助 38

2006年10月03日 | 安尾といいますか[新喜劇]
 安尾といいますか? 
よしもと新喜劇と今週の安尾信之助 38
「オヤジの詩」作・村上 太/演出・鈴木 健之亮
(関西地方9月30日放送分)

吉本新喜劇オフィシャルサイト


安尾信之助
「ハッキリ言っておきますけどこの旅館は・・・・・・
はふふふにゃふにゃ」


公式よりあらすじ引用
やさしい民宿のオヤジと、そこに引き取られた子供達。子供の一人には大きな秘密があって...!?
さらには、民宿に大きな問題が襲い掛かる! どうする茂造!!どうなるオヤジと子供達!!



「今週は辻本座長公演でした。なんだか久しぶりに茂造ジイサン見ました。
で、今週はちょっと気合いの入った人情劇でしたね。

それにしても一の介さんはあのポジションが本当に似合ってますよね。
人の良い親父さんの役をやらせたら右に出る人がいません。
で、竜ジィも美保さんもウケ狙い無しでビシッと芝居を締めてくれました。
茂造ジイサンにとっては居たたまれなかったようですけど(笑
それにしても辻本さんとあき恵さんの絡みは最高でしたね!
投げたあぶら取り紙がまさかあき恵さんの鼻を直撃するとは・・・
笑いの神が降りるとはこの事ですなぁ

いやぁあのハプニングは辻本さんもツボにはまったみたいで。
その後のあき恵さんの空気イスももうそれまでの流れが良くて面白かったっす」

「今週は秋田さんが登場!いらっしゃいませお前ら!
 久美子様です。そしてもちろん死んだらええのにもやってくれました
当局は安尾さんと共に秋田久美子さんも応援していきます。
そうそう、何気に森田・吉田のコンビも今週は冴えてましたね!
こちらも楽しみな若手です!」

「さてさて我らが安尾さん、出番は少なかったけど存在感発揮。
というわけで、ここで今週の
安尾信乃助がやったギャグですか?

○ お邪魔しますか?~お元気です
○ お邪魔しますか?アレンジ
× お邪魔するかも!
○ ○○ですか?・・・せやから聞くなって・・・いやそこは聞いてええねん。
○ 安尾と言いますが~点々つけてください
× ちょっと待ってくれ・・・俺はその意見に賛成や
○ これだけはハッキリ言っておきますが・・フニャフニャ
× 非常に言いにくい話ですが・・・東京特許きょきゃきょく
× つまらん!(大滝秀治のモノマネ)
× 桂小枝ですぅ!(桂小枝のモノマネ)
× ・・・と言ったら何かあると思ったでしょ?風
× ・・・だったらよかったのに・・・・
× 良い事思いついた!みんなでどうすればいいか考える
× 携帯ネタ「待てコラァ!・・・・・あとでかけ直す」
× 以下省略
× 全て私の手柄です
× ファイッ
× 烏川"ひょっとこ"絡み あんた~ひょっとこして・・
× ローテーショントーク(弾層六つに弾六発のロシアンルーレット)
× 新ギャグパターンの試用



「それでは最後におまけのヒトコマ・・・は、やっぱりあのシーン」


「奥さんの鼻の脂はこんなんです・・・・」

「やっぱり元に戻るんや!」

 よしもと新喜劇と今週の安尾信之助 終