今日も遊・食・見 + Life

おっくんの元気の源…四方山Dialy!

待ち遠しくって、春を迎えに行きました~その2

2016-03-06 | ぶらぶら
梅が香を 袖にうつしてとどめては 春はすぐとも 形見ならまし

春はまだまだこれからですよ~! 桜もありますよ~、菜の花も藤もありますよ~~!!




ということで、ソメイヨシノが待ち切れず、河津桜を求めて京橋から京阪電車に乗り込みました。



そして着いたのは、関西競馬ファンの聖地、淀の 「 京都競馬場 」
なんでやね~~~ん (-д-;) とお思いでしょうが……



駅から徒歩で10分程の淀水路沿いに河津桜が満開だと聞いて駆け付けました。



とその前に、力水を……、おっ、ビールも満開や (*^^)v



道すがら、京阪電車が淀駅を通過するたびに車窓から見える淀城址の石垣が
気になっていたんで立ち寄ることにしました。

淀城と聞くと、あの秀吉の側室 淀君が暮らしたお城と思うでしょうが、それとは全くの別物で、
1619年に伏見城の廃城に伴い、桂川、宇治川、木津川が合流して淀川となる水運の要衝の
この地に築城され、2代3代将軍秀忠、家光は上洛の際にはこの城を宿所にしたとか。

ちなみに、淀君の淀城はここから500m程北側にあったらしいのだが、遺構すら無い……



ここにはもちろん天守はなく、堀の一部と石垣が残るだけで、市民の憩いの場となっているようです。



誰が置いたか天守のオブジェ、雰囲気ピッタリ o(〃^▽^〃)o



さて、着きました! 咲いてます、咲いてます!!







ソメイヨシノと違って、まるで桃のような鮮やかなピンクの花が鮮やかです。
梅は花は心落ち着かせてくれますが、桜はやはり心躍らせてくれます。



早咲きの菜の花が咲いています。



桜のピンクと、菜の花の黄色がベストマッチ (^^)/



フグリさんも相変わらず清楚な姿を見せてくれています。
知らぬ間に季節は裏切ることなく確実にすすんでいます!

全長2km程でしょうか、のどかな散歩道を春の日差しに包まれて楽しむことが出来ました。



そして、京都競馬場まで戻って来ました。



残念ながらその日は開催日ではなく、お馬さん走っていませんでしたが、
熱心な競馬ファン (熱心なギャンブル好き…?) はWINSで馬券を買い、
グランドスタンドでオーロラビジョンに映る各地の中継を楽しんでいます。

さすが公営!  設備も充実していて子どもの遊び場などもあり、一日楽しめそうです。





春は確実に近づいていることを肌で感じて安心しました!
お京はん乗って帰りま~す バイバーイ(⌒ー⌒)ノ~~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。