今日も遊・食・見 + Life

おっくんの元気の源…四方山Dialy!

鴨川を極める…その3

2015-08-29 | ぶらぶら
もうええ加減に終わんないときりがないのでトントコ行きます!

勧進橋の下流で暫し休憩した後、12:30に再び歩き始めました。
距離的にはまだ半分を過ぎたところだけど、これから先はそれほど見るべきものはないので、
ただひたすら歩くのみです。 さあ、残り約5km、頑張るぞ ヽ(^∇^*)ノ



おっと、鴨川に怪魚発見 w(*゜o゜*)w



と思ったら、ウェットスーツ着て魚を追っかけてる人。ちょくちょく見かけました。
何を捕まえてるのかな? カワムツかな??



近鉄京都線の鉄橋が見えてきました。 あっ、この上流の 水鶏橋 を撮るの忘れた σ(^_^;)



ぶっといガス管 (@0@)/ でもこれは橋じゃないです。



そのすぐ隣に歩行者専用の 竹田橋 がありますが、只今補修中……



京都南大橋 の上を阪神高速が走っています。
さすがにここまで来ると河川敷を歩く人はほとんど見当たりません。…と、対岸を見ると



大宮大橋の下に何やら、大勢の人たちが集まっています。



奇抜な衣装でちょっと怪しげで危なそう (~_~;) それともよさこいか何かの練習かな??



橋の下陰では家族連れがバーベキュー (^o^)丿 匂いがそそるそそる!!



ふーーーーーーっ (^▽^;)  ようやく国道1号線に架かる 鳥羽大橋 までやって来ました。
この左手が名神高速京都南の第1出口です。
車でしか通ったことなかったけど、なかなか趣きのある橋名柱です。
歩く速度で物事見ると、普段気付かないものまで見えてなかなか楽しいものですね ヽ(´▽`)/



名神高速が鴨川を渡ります。
ここから下流は、河川敷に歩道はあるものの、ぬかるんでたり草が茂ったりで歩きにくい…



しかし、所々にこうした設備があって、行政の気配りと無駄遣いが垣間見えます。
向こうに小さく見えるのは 小枝橋 です。



桂川との合流までの最後の橋となる 京川橋。 真ん中から撮ったった (^皿^)



堤防の上にはサイクリングロードが整備されています。



いいね、いいね \(-o-)/♪  憧れるなぁ!!



だんだん川幅も狭くなり、川筋も曲がりくねり、はるか先まで橋も見えません。



さて、最後のクライマックスの1つ、西高瀬川との合流地点までやって来ました。
この西高瀬川は、嵐山の渡月橋数100m下流で桂川から分岐して京都市内を巡り、
ここで鴨川と合流し、この先で再び桂川と合流するという、何とも数奇な運命を持った川です。
アーメン <(_ _)>   なんでやねん!!!



もう河川敷はこんな状態です ~(>_<。)~ あと数100m、ガンバレ! いや頑張る!!



おっと、確かな証を発見! わくわくしてきました。



これこれ! これが見たかっただけなんです!!



時刻は 14:05、歩き始めて5時間40分で到着したようです。



羽束師橋から正面に臨みます。 左が桂川。右から鴨川が流れ込んでいます。
ど~~ってことない風景ですが、暑い中歩破した分だけ感動もひとしおです。
ご苦労様、鴨川さん ヽ(´▽`)/



そしてまた、この 羽束師橋 もまたい~い橋です。
上に車道が走り、下段は歩行者、バイク専用で涼しくってお昼寝してる人だっています。



下流に目をやれば、右手奥に天王山の山すそが広がっています。
この桂川も、その裾野付近の島本町と八幡市の間あたりで淀川に合流してその名を終えます。

小さなものが大きなものに飲み込まれ、それもまたより巨大なものに飲み込まれていく…
自然から学ぶものは多いなあ……  ああ疲れた、けど楽しかった… 終

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。