コバ日記

袋もの制作記録とときどき乗馬

松戸神社で神幸祭が行なわれました。

2015年10月18日 | 日記

松戸駅の西口にある”松戸神社”で神幸祭が、ありました。古代の皇室祭祀にも繋がる『四神(玄武、青龍、白虎、朱雀)』が、神霊の行幸の御列に加わり、その威儀を整えるという祭礼形態は、全国的にも珍しいものです。今回は、6年ぶりになるそうです。(10月18日と日曜日が重なった日に行うようです)この行列が、西口方面を中心に1日をかけて廻ります。お天気も良く、すごい人出と思います。

この神社には、私が小学生のころのお祭りで神楽があり、訳も分からないで見ていました。歴史ある神社とは思います。ただ最近は、車で前を通るだけになっていますので、近いうちに行ってみようと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も作品見本つくりをして... | トップ | NHKカルチャー青山教室でした »

コメントを投稿