コバ日記

袋もの制作記録とときどき乗馬

懐かしい作品を整理

2020年03月09日 | 日記

部屋の奥、前に荷物で隠れていた箱の中には、懐かしい作品が入っていました。

今のお弟子さんの中で、作ったことのある、見たことのある方は、かなり少ないと思います。こんな作品もあった。以前は、こんなに手の込んだ作品を教材にし、作る技術を指導していたことに気付きました。私も希望者には、それを伝えなくては、と反省しながら整理をしました。いい作品が沢山あります。

今回のコロナでの強制的なお休み。こんなに長く時間をいただいて、ゆっくり片付けができています。そして改めて多くの作品を作り続けてきたこと、そして教えていただいた多くの技術に。

今は、簡単に作れることばかりに、気がいっていました。そればかりではいけないですね。

今日は、いつもの道でこんなかわいい花を見つけました。

名前を探せませんでした。ランの一種と思います。薄紫の花も咲いていました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハサミカバ−です | トップ | 田端に行きました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-03-10 17:18:53
ランではなくてハナニラだと思います。
返信する
Unknown (コバ)
2020-03-10 21:14:31
教えてくださって ありがとうございます。
ハナニラ、覚えました。名前がわかると、見る時「ハナニラさん」と言えます。
以前「雑草を取っていたら、花があるといいね。僕は、ないから取られる、と草の声が聞こえた」と聞いたことがあります。それを知ってから草取りがしにくいです。
返信する

コメントを投稿