コバ日記

袋もの制作記録とときどき乗馬

三越カルチャー「やさしい和の袋もの」教室でした

2018年01月30日 | 日記

今月は、第5週でした。ですから前回の雪の影響が無くて良かったです。

年初めの作品は、こちらです。

ファスナーのしつけに両面テープを使うと、簡単なだけでなく、ファスナーに張りを持たせることが出来ます。ちょっとしたテクニックです。

教室後に、三井記念美術館に「国宝 雪松図と花鳥」展に行きました。先日のTVでこの雪松図屏風の描き方を偶然見ました。日本画家による再現で、「雪を描こうと思うと、新雪の軽さが出ないので・・・・」と説明をしながらでした。筆の使い方や白地の残し方など丁寧な説明でした。これを覚えていたつもりでした。しかし、全然記憶にないのです。情けないですが、とにかく近くから遠くからを屏風を見ては、自分なりに感動しました。しかし、人が多かったです。場所も便利ですが、こんなに人が多いとは、思わなかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お休みも仕事でした | トップ | NHKカルチャー青山教室の定期... »

コメントを投稿