日頃お世話になっている方々と浅草ビューホテルでランチを楽しみました。普段はなかなかお話が出来ませんが、目にも舌にも美味しいお料理を前にすると自然と会話も弾みます。
今日の席からは、浅草、東京が一望できてスカイツリーの大きさをあらためて実感します。今年のやまと会(11月28日金曜日)の会場となるこのホテルを選んで良かったと思います。
昨日は、術後の初めての検診の父に付き合って、1日中、病院内を行ったり来たり。最近美味しい食事をしかもゆっくりしていなかったので、いつもの会食より美味しく感じました。
朝のニュースで広島の土砂災害を見てからこちらの来たので、そのことを思うとちょっと心が痛い気もしました。窓からの景色が、何かの災害で変わらないといい、とつくづく願わずにはいられません。
広島の親友に電話をしたら、10日前に娘さんの家族は山口県へ転勤したので災難は免れたけど嫁ぎ先のご実家や、子供さんの同級生達は、大変な思いをされたそうです。後数ヶ月これ以上何も起きないことを祈るのみですね。
広島の土石流現場のそばに住んでる友人からのメールをそのまま書かせていただきます。
山の中腹にある住まいのそばまで土砂が流れてきたので朝5時に小学校へ避難しとりました。すぐ避難できるように貴重品と着替えをバッグに詰め洋服を着たままねました。最後に家を出る時、もしかして家も流されるてまうかもと、思い何を持って行こうと、停電で真っ暗な中をぐるっとまわり、気が動転していて何かと思ったら娘がが大切にしていたぬいぐるみでした. と結んでありますがお嬢さんは世界的に有名なピアニストで、日本人としてはじめて1位をいただいた方ですが、私はこれを読んでお母様の深い愛を感じました。その立場に立った時どうするでしょうか?常に備えるってできそうで、出来ないんですよね。
お友達がご無事で安心しましたね。親は、娘がいくつになっても親ということは、祖母・母を見ていて感じました。とてもありがたいです。これからのお子さんも犠牲になった報道は辛いです。楽しい夏休みで終わってほしかったです。