西川攻のブログ

西川攻が日本を斬る!!

☆小説 「孤高」⑲--闘うは、われ、ひとりなり--  西川攻著

2013-04-29 23:26:26 | ■■ 記事一覧 ■■

「天下大乱の

   今こそ・・・。」

 

 

西川攻(さいかわおさむ)の小説

   ☆「孤高」⑲ 

  -闘うは、われ、ひとりなり- 

 

 「7時の待ち合わせ、間に合いますよね、山田さん!」

 「大丈夫、充分余裕があります。お気持ちはわかりますが、少し落ち着いててください、純子お嬢様」

 20年前から菊川家の専属運転手となっていた山田は

 返答するや否や後部座席で浮き足立ってる純子の様子をつぶさに捉え、いけないと知りつつ思わず「フフッ」と、笑いが込みあがるのを抑えることができなかった。

 それに「ハッ」と、われを取り戻した純子は、いつもの冷静さを欠いてる自分に気づいた。

 「ソワソワしてるかに見えるかもしれないけど、そんなんじゃないんだから!・・・。」と

 頬が少し火照ってることを見透かれまいと必死に否定した。

 その慌てぶりと初々しさが車中に間断なく入り込む都会の夕暮れのネオンの明かりで女性としての愛くるしさをクロ-ズアップさせ彼女を一層美しく照らしていた。

 かつて財界4天皇の一人として一世を風靡していた菊川準之助の孫娘として溺愛されてはいたものの人生上、自立に対する厳しさは容赦なく純子も躾けられ誰の目から見ても聡かに気丈に育っていた。

「二十歳になったら理由の如何を問わず親からの全ての援助を断つ。

 依ってそれ以後は成人として一切自分自身の力のみで自立し、己の判断で逞しく人生を歩むこと」 

 之が菊川家の家訓として今日に至るまで代々引き継がれてきた鉄則だった。

 従って純子もその例に則り、二十歳の三年生以降は奨学金とバイトで大学生活の四年を無事卒業せざるを得なかった。

 お陰で実社会の厳しさを始め物事に当たっての真剣さ、緊張感、人情の機微、大局観など自立への大切なものが磨かれて来たと純子はその事については寧ろ感謝していた。

 反面、世間一般の最近の風潮の如くいつまでも親離れできない、子離れできない、欠陥人間が増えていることに辟易していた。

 之が原因となって次々と惹起されている社会の悪しき諸現象に対し深刻且つ由々しきことと常日頃考えていた。

 そんな折、あいも変わらず

いかなる状況下にあっても

志を高く以って

信念を貫き

決して怯まない

裕樹から一週間前三度目の電話で漸く、今日三年ぶりに互いに逢える事となった訳である。

 

 死の淵を幾度となく彷徨う裕樹の口からほとぼしる電話での一言一句の不屈の魂に新たな感動すら憶えた。

 純子の心の中で「西園寺さんと自分とは3年前、あの、出馬断念記者会見席上での質疑応答を通じ、今日こういった形で会うべくして会う運命であったに違いない」との思いを次第に強く抱くようになっていた。

 更に、裕樹の下記、ⅠⅡの内容に全く同感するに至って、その思いは今では急速に確信へと高まっていた。

 << Ⅰ今日の国際的緊張と国難の大半は、敗戦後67年を経過してもいまだに解決できない無能な日本政治家の不作為と優先順位を誤ってる事が大きく影響している。

 同時に、戦後政治の総決算はなんら為されていない。

 その意味からも 

 Ⅱ直ちに北方領土四島を一括返還させる事により国際社会の理不尽な現状に対し理の政治を毅然として命がけで遺憾なく実現する。

 交渉前から腰がひけ、相手ぺ-スに乗ってしまっている現状にすら気付いていない歴代の総理大臣を筆頭に、平和ボケの既成政治家政党の一掃が急がれる。

 彼らに代わり、国民が賢く決起、然るべき新しい力を創りそれに基づく、正義を貫く自主自立の逞しい日本国にチェンジする。

 唯一の被爆国日本であるが故に、国際世論を喚起する強烈な発信力を駆使、核問題に対し何処の国よりも強い絶対的発言力を確保する。

 以上の大義を命がけで実現することが最優先すべき課題である。

 しかしこれが出来る真の政治家が敗戦から今日に至るまでひとりも「誕生できない、育たない」あまりにも哀れな日本の風土になってしまったこと。

 加えて、事は之に留まらず、昨今政治家の小粒化が加速する不毛な選挙が繰り返される事態に陥ってしまったこと。

 結果、日本を切り拓くことがますます困難になり将来の危険と不安は、従来の比ではなくなってきてること。

 従って、天下大乱の今こそ自分が主張しているような戦略を以ってこの国を根本から転換しなければならない。

 その担い手に成り得るのは、今の日本で、ただ一人われをおいて、他になし!” >>

 

「だからこそ、今、何としても!」

 

と訴える裕樹の

”命あるうちに!”との切迫した

使命的野心と

気概を

正しく理解していた。

 

  そして、逸る裕樹の焦る気持ちを慮り、ときに

は涙するほど納得していた。

 

 「私が西園寺さんを必ず、何とかしなくては!」

 

と純子は真剣に考え、その決意は

揺るぎ無く、既に固まっていた。

 

 「お嬢様、着きました。」

運転手の山田の声で、外をみると池袋東口の中央に車は到着した。

 

 そのとき純子の胸はなぜか

「ドキッ、ドキッ」と

 音を立てるが如く異常に高揚していた。

 

 次回は、「何を優先すべきか!」です。

 

 平成25年4月29日

 西川攻(さいかわおさむ)でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-05-22 19:35:39
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(*´∇`*)。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*´ェ`*)ポッ

返信する

コメントを投稿