西川攻のブログ

西川攻が日本を斬る!!

☆小説 「孤高」⑮--闘うは、われ、ひとりなり--  西川攻著

2012-09-25 13:58:14 | ☆ 小説「孤高」

「祈る、女性外科医の正体」

 

 

 

   西川攻(さいかわおさむ)の小説

        「孤高」⑮

    --闘うは、われ、ひとりなり-- 

 

西川攻(さいかわおさむ)の小説

      「孤高」⑮

 --闘うは、われ、ひとりなり--

 

 

「祈る、女性外科医の正体」

 

 

 東京で開催された滝川剛造を講師に招いての外科学会終了後、各部会毎に分かれての会合が行われていた。

 ICG問題等検討懇談会では、剛造の肝いりもあって、裕樹の肝癌摘出不可能の当否をめぐって数々の症例が討議の俎上に上がっていた。

 席上、ただ一人、摘出可能を主張する長身のいかにも聡明で美貌を絵に描いたような女医が注目を浴びていた。

 あくまでも摘出手術をすべきとの確たる論証を提示、之を強力に裏づける新デ-タ-を武器に一歩も譲らなかった。

 結局は、この女性外科医の余りにも緻密で精確な訴えに出席者全員が納得し、賛意を表明することとなった。

 こうして裕樹の肝癌摘出可能との判定が学会でも決まったのである。

 彼女こそほかならぬ30年前の、あの天使のような少女、滝川遼子の名外科医として見事に成長した今日の姿であった。

 

 かくも真剣に彼女を駆り立てた決定的理由は3週間前の夜にあった。

 その日4件の手術をやり遂げた安堵と疲労が錯綜し、遼子は一刻も早く休息を求めて帰路を猛スピ-ドで車をとばしていた。

 夜景が美しい赤坂にある8階の広々としたマンションに帰宅するや否やべットに倒れこんだ。

 そのまま3時間程寝過ごしてしまっていた。

 その間、母、雪乃が癌で亡くなる前に病床でうわごとの様に「西園寺さん、ごめんなさい、許してください。」の光景の再現を何度も夢で見つつ魘されていた。

 そして突如、閃いたものがあり、眠りから覚めた。

 「母が死の直前まで忘れることができなかった西園寺さんと、

 30年前に私が父との約束で

医師会館に行く途中で出逢った西園寺さんと、

 ひょっとしたら同一人かもしれない、絶対そうに違いないわ!」そう確信した、瞬間、

 スッ!と ベッドから起き上がり、試しにインタ-ネットで

「西園寺裕樹」をそのとき初めて披いた。

 ブログの経歴欄には紛れもなく30年前に遼子が出会った裕樹の若かりし頃の写真が載っていた。

”やはりそうだったのね”と呟いた。

 引き続き「癌との闘病記」のブログに見入っている内に次第に

何故か遼子の眼に大粒の涙が一つ、また一つとこぼれ始めた。

 おもわず階下を見下ろすと赤坂のネオンさえも涙でくもっているかに見えた。

 

 裕樹のブログを見終える刻には遼子も漸く冷静さを取り戻していた。

 「母も心配していたように苦労なさっておられたのね、

西園寺さんの命は私が救ってさしあげます!

 母の供養のためにも・・・。」と固く固く心に誓った。

 

 そして唯一鍵がかかっている引き出しの中から

大切にしまっておいた彼女にとっての宝物であるペンダントを取り出した。

 それを、しっかりと両手で握り締め、激しく胸に当て、感極まったおし殺した低い声で、「西園寺さん!がんばって!」と必死に祈った。

 

   明くる日、裕樹の主治医が偶然同じ大学の医学部の先輩であることを調査で知った。

 遼子は寝食を忘れ毎日の如く主治医と連絡をとるなど何かに取り付かれたように精力的に動き回る日々が続いた。

 わずか5日間で病状の把握と今後の最適な対症療法を完璧に会得する迄に至っていた。

 それまでは全神経を「ICGと肝機能調査と研究」のみに集中し、余念は無かった。

 更に実父でもある滝川剛造の医学会に絶大な権威を有する政治力を駆使してICG懇談会の俎上に上げ肝癌摘出へと事を運んだのも遼子がこの夜に描いたシナリオに基づくものであった。

 

 同一人と知ったあの夜以降、片時もペンダントを肌身離すことは決してなかった。

 恰も裕樹の命を救うためのお守りの如く・・・。

 

   中には30年前の例の硬貨が一枚、なぜか遼子の一番大切な宝物の如く入っていた。

 

 

       次回は 「縁と絆が救った一命」 です。                       

 

 

平成24年9月25日

  西川攻(さいかわおさむ)でした。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自書●「改訂 日本海時代の首... | トップ | ☆小説 「孤高」⑯--闘うは、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

☆ 小説「孤高」」カテゴリの最新記事