土佐っぽ

四国は土佐国のもんが、日々の中で思いゆう事や、得手勝手な考えを書きよります。どうぞよろしく。

5月20日(金)のつぶやき

2016年05月21日 01時06分51秒 | Weblog

私は戦争が嫌いです。
だから、人を殺すための道具が自分の周りにあるのも嫌です。
次の世代を担う、私たち高校生や大学生、若者の一人ひとりが本当に嫌だと思うことを口に出して、行動していくことが大事だと思います。
私たち若い世代に新しい沖縄のスタートをさせてほしい。


沖縄を本当の意味で平和な島にしてほしいと願います。
私たちに静かな沖縄を返してください。
軍隊のない、悲劇のない、平和な島を返してください 。

1995年に沖縄で起こった、小学6年生の少女への米軍人数人による強姦が公開された後に、沖縄県民総決起集会で女子高生が訴えたことば。


私たちは、あの蛮行があった時も、対岸の火事で見ていたのではないか。東北の地震も、熊本も、沖縄の惨劇も。徹底した点数至上主義の競争社会の中で、小中高校とその戦士となる教育をされ、まるでロボットのようになってしまっている。
もう、我慢を強いられる事から脱さないと本物の兵士にされる



最新の画像もっと見る

コメントを投稿