日教組であれ、全教であれ、、
何らかの大会を開こうとすると、
近隣のあちこちから宣伝カーがやってきては、、、
それはそれは騒音を撒き散らした。
それを、多くの善良な主権者が、、
あいつらのせいで、、と、
組合の教員を攻撃したものだ。
だから、
あの宣伝カーの方たちは、理解者を得たとして、
さらにエスカレートした。
学校の教員は、、
あらゆる場所であらゆる人の注目をあびる。
それは、当然の事。
教え子は何とか覚えていても、保護者や地域の人は記憶できない。近隣のスーパーやその他でも、
あ、、「***の先生」と、わかる。
ある意味、
24時間365日、、見られている仕事だとも言える。
もちろん、それは、当然納得の上で、その仕事をしているはず。
土日に完全な休日もないのが普通。
ただ、、思うのは、
もちろん、自分自身を含めて、、、
注意や要望、疑問を、多くの人から持たれる教員は存在するし、
もちろん、自分自身を含めて、
「あいつが、、よくもまあ、学校で先生と、、、」と、
資質を疑われる教員もいる。
「聖職者のくせに、、、」など、、、
でも、思うのは、、、
攻撃しても、、、
教育は変わらないと、、言うこと。
国、都道府県、市町村、
評価をして給料に多額の差をつける管理職、、
などに、徹底的に管理されている、、
その教員を、攻撃しても、、、
教育は、多分、、ほとんど変わらないだろうと。
なぜって、、
今、教育の現場には、、
自己裁量や、自己選択など、、
創意工夫などはできにくい環境にあるから、、。
授業力や、生徒観、教師観などは、、求められず、
ひたすらに、忠誠を求められる。
まあ、、それが、この国の主権者の選んだ方向ならば、、
当然、、そうだろうが、、。
教員は、
憲法に忠誠を誓い、その理念を目指す教育活動をすべきだが、、どうも、、そういうのは、
攻撃される格好の的らしい。
しかし、、
それも、、
戦後60年の教育の成果でもある、、。
それは、、間違いない。
部活と受験で、
「勝つ」ことのみを、、徹底的に教育してきたのだから、、。
今、、、、
あの宣伝カーの代りに、
多くの主権者が、宣伝カーになってしまっている、、
そんな恐怖が、、、ある。
何らかの大会を開こうとすると、
近隣のあちこちから宣伝カーがやってきては、、、
それはそれは騒音を撒き散らした。
それを、多くの善良な主権者が、、
あいつらのせいで、、と、
組合の教員を攻撃したものだ。
だから、
あの宣伝カーの方たちは、理解者を得たとして、
さらにエスカレートした。
学校の教員は、、
あらゆる場所であらゆる人の注目をあびる。
それは、当然の事。
教え子は何とか覚えていても、保護者や地域の人は記憶できない。近隣のスーパーやその他でも、
あ、、「***の先生」と、わかる。
ある意味、
24時間365日、、見られている仕事だとも言える。
もちろん、それは、当然納得の上で、その仕事をしているはず。
土日に完全な休日もないのが普通。
ただ、、思うのは、
もちろん、自分自身を含めて、、、
注意や要望、疑問を、多くの人から持たれる教員は存在するし、
もちろん、自分自身を含めて、
「あいつが、、よくもまあ、学校で先生と、、、」と、
資質を疑われる教員もいる。
「聖職者のくせに、、、」など、、、
でも、思うのは、、、
攻撃しても、、、
教育は変わらないと、、言うこと。
国、都道府県、市町村、
評価をして給料に多額の差をつける管理職、、
などに、徹底的に管理されている、、
その教員を、攻撃しても、、、
教育は、多分、、ほとんど変わらないだろうと。
なぜって、、
今、教育の現場には、、
自己裁量や、自己選択など、、
創意工夫などはできにくい環境にあるから、、。
授業力や、生徒観、教師観などは、、求められず、
ひたすらに、忠誠を求められる。
まあ、、それが、この国の主権者の選んだ方向ならば、、
当然、、そうだろうが、、。
教員は、
憲法に忠誠を誓い、その理念を目指す教育活動をすべきだが、、どうも、、そういうのは、
攻撃される格好の的らしい。
しかし、、
それも、、
戦後60年の教育の成果でもある、、。
それは、、間違いない。
部活と受験で、
「勝つ」ことのみを、、徹底的に教育してきたのだから、、。
今、、、、
あの宣伝カーの代りに、
多くの主権者が、宣伝カーになってしまっている、、
そんな恐怖が、、、ある。