おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

かえで 3歳児 クッキング

2024-07-12 12:06:52 | かえで 3歳児 子どもの様子

かえで 3歳児 クッキング

今日はクロックムッシュのクッキングをしました。

前回とチームを替えて作りました。

前回とすることが違っても材料や作り方を理解していました。

パンチームはウィンナーを食べやすい大きさに切ります。

「自分でできる」と保育士の補助なしで切ることに挑戦しました。

手を切らないように集中して包丁を使う姿が見られました。

ケチャップとウィンナー、チーズをのせてパンで挟みます。

「何個のせれるかな?」と数をかぞながらのせていました。

ケチャップの量なども自分たちで考えることができました。

「パン屋さんだからたくさん作るよー」とたくさん挟んでいました。

ホワイトソースチームは豆乳、鶏がらスープ、米粉を入れます。

鍋にこぼさないようにそっと入れる姿が見られました。

計りを使って米粉や鶏がらスープの計量にも挑戦しました。

出来上がると味見をしました。

「んー、少し味が足りないかな?」と考えながら味見をする姿が見られました。

塩を少し足して「おいしい」と満足気でした。

パンチームが作ったパンを焼いて、ホワイトソースとチーズを乗せました。

「熱いから気を付けてね」と友達と話し合いながら行っていました。

皆で協力して作ったクロックムッシュはとても美味しそうにできました。

「みて、手にホワイトソースついたよー」と見せてくれました。

「今日も沢山食べるぞー」ととても意気込んで食べていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひのき 4歳児 プール | トップ | さくら 5歳児 プール »
最新の画像もっと見る

かえで 3歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事