おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

かば 1歳児 感触遊び

2024-06-24 11:01:40 | かば 1歳児 子どもの様子

かば 1歳児 感触遊び

今日は糊を使って感触遊びをしました。

糊の箱を見つけると、叩いてみたり、蓋を開けようと挑戦したりと、中が気になっているかば組の友達です。

蓋が開くと「わー!」と中を覗き込んでじっと眺めています。

糊を手に取って模造紙や先日ちぎった花紙につけて貼ってみました。

糊が手に付く感触が初めての感触で不思議だったのかじっと両手を見つめて観察していました。

糊を沢山手に付けてグーパーグーパーすると指の隙間から糊が出てくることや、糊がついていない手と見比べて変化に気付くことも出来ていました。

糊の感触に慣れてくるとボウルに入った花紙に手を伸ばして貼り進め、一人ひとり集中して取り組むことが出来ていました。

途中で手に付いた糊が乾き始めて花紙が手から離れないことに気付いて驚く友達もいました。

糊の性質を知ることが出来ました。

他にも室内遊びをしました。

フラフープの中に入って「バスごっこ」や「線路は続くよどこまでも」の歌に合わせて歌ったり、

ハンドルに見立てて運転ごっこをしたりしながら友達と曲がる方向に体を揺らしてノリノリで楽しんでいました。

また遊びましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きり 0歳児 探検 | トップ | たけ 2歳児 七夕製作 »
最新の画像もっと見る

かば 1歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事