さくら 5歳児 プレーパーク
今日は羽根木公園のプレーパークで沢山体を動かして遊びました。
「大きな滑り台が出来てる」「前と変わってる!」と大きな滑り台に一目散に駆けていきました。
「難しい!なかなか登れない」と苦戦しつつも、助走の距離を長くして走って登ってみたり、滑り台の端を持ちながら登ったりと、試行錯誤しながら挑戦していました。
「この上はどうやって登るのかな」「この間に足を掛けてくいって登れそうじゃない?」と友達と話し合いながらどう登るか考える姿もありました。
「わあ!めっちゃ高いよ」「下が見える!」、
「高くて怖いよ」と高さを感じながらも、滑り台を何度も滑り、爽快感を感じていました。
こちらでは、化石掘りが始まりました。
「絵本ではもっとたくさん深く掘ったら恐竜の化石が出てきたんだよね」「化石出てくるかな」、
「シャベルを足で深く押せば沢山掘れるよ」と絵本で見た化石を探すためにシャベルを駆使しながら行っていました。
ターザンロープにも挑戦しました。
「自分で乗れた!」と自分で大きくジャンプをし、体重を支えながらターザンロープに乗ることが出来るようになりました。
保育園に帰る道中で、「天気は良いけど雲は、沢山あるね」「もくもくしてる雲だよね」と雲を観察しながら帰りました。
「さっきの雲はどれなのかな」「ひつじ雲かな」と保育園に着くと図鑑を見ながら話し合い、知識を深めていました。
来週も沢山遊びましょう。