政権の批判を、有権者のひとりとして義務と考える寅です。戦争できる国づくりする勢力には断固として反対です。

気の向くままに時々ほえます。
       
          ~寅~

総選挙の結果に思うこと。

2012-12-23 16:53:21 | 政治

 自民公明が圧勝した、とマスメディアは報道しました。

 投票率は59%でした。投票に行かなかった有権者は41%いました。

 自民党の得票数は比例区で1662万票(前回1881万票)、前回に比べ219万票の減です。

 小選挙区でも自民党は前回に比べ166万票を減らしました。

 自民党は比例区で57議席(前回55議席)、小選挙区で237議席(前回64議席)

 

 公明党の得票数は比例区で711万票(前回805万票)、前回に比べ94万票の減です。

 小選挙区の得票は89万票(前回78万票)で11万票の増です。

 公明党は比例区で22議席(前回21議席)、小選挙区で9議席(前回0議席)です。

 自民・公明の議席は325になり、国会の2/3以上の議席を獲得しました。独裁政治を強行できる勢力です。

 自民党は、小選挙区の得票率は43%、議席数は小選挙区定数300の内237ですから79%の議席占有率になります。得票率43%なら議席も43%でなければなりません。これが普通の人が考える常識です。定数30043%は129議席になります。小選挙区制度によって自民党は108議席を掠め取ったことになります。この108議席は、自民党以外の政党のものです。小選挙区制度は一刻も早く廃止すべき制度です。有権者の意思を切り捨てるムチャクチャな小選挙区制度を廃止して全国を一つの比例選挙にすれば、有権者の意思は正しく国会に反映されることになります。

 マスメディアは、こんなカラクリに目をつぶり、自民・公明が圧勝したなどと報道しています。

 ちなみに、全有権者の41%がキケンしました。政治不信からです。民主党までの歴代政権党が政治不信を増幅してきました。

投票率は59%です。比例区でみると自民党の得票率は28%です。これを全有権者比にすると17%です。

 全有権者のわずか17%の意思で、自民党政治が実行されることになります。異常どころか恐怖さえ感じます。

 自民党のサポート役の公明党とダンゴになって暗黒の独裁政治の方向へばく進しないために国民の監視と権力批判を強めなければ]ならないと痛感します。

~寅~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>全有権者のわずか17%の意思で、自民党政治が... (すみとも)
2012-12-24 22:24:48
>全有権者のわずか17%の意思で、自民党政治が実行されることになります・・・・そういう事になるのですね!

早くも、そのダンゴで TPP参加を決めているとか・・・選挙の時は、自民は農業関係者にウマい事をっていたのに・・・ 反故にするようですね~~ 

“民意など タカをくくって 押す政治” 

返信する
現在の選挙制度(小選挙区制)の反国民性、詳しく... (kinugasa01)
2012-12-25 01:27:52
現在の選挙制度(小選挙区制)の反国民性、詳しく分析頂きました。

そして、何よりも、今度の選挙は、最高裁によって憲法違反である、と判決が出ているのに強行した違憲選挙ですね。

衆議院は違憲議会になりましたね。
返信する
おっしゃるとおりですね。 (こすもす)
2012-12-25 08:51:39
おっしゃるとおりですね。

この違憲状態の、民意を反映しない制度をどうやってかえていけばいいのでしょうね?
返信する
すみともさん、来てくれてありがとうございます。 (ootora68)
2012-12-25 19:42:03
すみともさん、来てくれてありがとうございます。

一六銀行という庶民が生み出した呼称があります。
これにならって自民党政権を一七政権(イチナナ政権)と
呼びたいと思います。

内閣支持率が20%以下なら、最低でも総辞職だ、とマスメディアは大騒ぎします。一七政権は、誕生の瞬間から不信任を突きつけられたようなものです。

こんな政権誕生なら、日本で民主主義が育つ筈もありません。
現行の選挙制度を全国ひとつにして、得票数に応じて議席を配分するように抜本改正すべきです。

         ~寅~
返信する
kinugasa01さん、来てくれてありがとうございます。 (ootora68)
2012-12-25 20:07:09
kinugasa01さん、来てくれてありがとうございます。

違憲の衆議院となれば、推移を見守りたいと考えます。

違憲を承知で、民主・自民・公明の三党談合により野田首相が伝家の宝刀を抜いて “国会解散” を強行しました。
三党の責任を問うべきだと思います。

      ~寅~
返信する
こすもすさん、来てくれてありがとうございます。 (ootora68)
2012-12-25 20:41:23
こすもすさん、来てくれてありがとうございます。

寅の記憶では安部元総理は、国会で施政方針演説をして、各党の代表質問をさせないで政権を投げ出したスネにキズ持つ人物です。そのときも自公連立政権でした。
明日誕生する安部政権は困難にぶつかると “逃げる” ずるい政権だし、悪政スイスイならどこまでもばく進する、国民は片時も監視の目をそらすヒマはないと思います。
寅はそのように考えています。

こすもすさん、ご自分の意見をどんどん発表して、権力批判を強めるべきではないでしょうか。今はそんなご時世だと思います。いつまでも悪貨が良貨を駆逐する状態が続いては国民が困憊すると思いませんか。

         ~寅~
返信する

コメントを投稿