政権の批判を、有権者のひとりとして義務と考える寅です。戦争できる国づくりする勢力には断固として反対です。

気の向くままに時々ほえます。
       
          ~寅~

秋を満喫 \(^o^)/~

2013-10-06 12:02:04 | 行 楽

先日、札幌市・百合が原公園へ行楽にいきました。
天候は晴れ、風は穏やか、少し寒さがありました。だから、汗ばむほどではなく、空気も美味しく快適でした。
公園の正面に緑のセンターがあって、その中に温室があります。おりしもダリア展が開かれていました。
南の便りでしかみたことがない彼岸花の実物に出会い驚嘆しました。
外の鬱蒼とした樹木に覆われた散歩道を進み、原っぱに出ると、遊園地から歓声が聞こえてきました。
ゲートボールに真剣に取り組むゼッケンつけた男女の姿もみえます。
花壇も色々です。ダリア、コスモス、・・・、ススキのコーナーもあって秋の風情が演出されていました。

そよ風を感じて、日差しを浴びて、食べたおにぎりは美味しかったなぁ。
写真の上にマウスポインターを置きクリックすると写真が拡大します。

Rimg4848_2 ダリア展から・・・


Rimg4860  路地では見れない彼岸花です。(温室にて)


Rimg4907 萩の花がこぼれそうな散歩道


Rimg4929 面(おもて)を太陽にむけて、風にそよぐコスモスたち(花壇から)


Rimg4983 ススキです。お月見できますよ。(^_-)-☆

            ~寅~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。9時就寝なので早起きです。... (こすもす)
2013-10-07 04:16:03
おはようございます。9時就寝なので早起きです。秋満載の写真楽しませていただきました!ダリアは元気になって!というオーラを感じましたよ。とらさんもお大事に。
返信する
おはようございます。 (マヤ)
2013-10-08 10:29:19
おはようございます。
美しい花々、楽しませてもらいました。
昨日はこちら夏に戻ったくらいの暑さ。
おかげか今朝、ハイビスカスが一輪、咲いてくれました^^
散歩道にはススキ、通りすがりの家の庭にはコスモス。
どこからか金木犀の香り。
散歩はやはり季節が感じられます^^
返信する
こすもすさん、来てくれてありがとうございます。 (ootora68)
2013-10-08 22:08:47
こすもすさん、来てくれてありがとうございます。
寅は、秋を満喫して現地から
抱えきれない元気をもらってきました。
ダリアをこんなに身近に感じたこと
はじめてです。 \(^o^)/
フォトフレンドの先輩が、蘊蓄を傾けてくれました。
ダリアはキク科に属するそうです。
メキシコの国花と教えてくれました。
すごく得した気分です。[E:happy02]

            ~寅~
返信する
マヤさん、来てくれてありがとうございます。 (ootora68)
2013-10-08 22:23:31
マヤさん、来てくれてありがとうございます。
寅はこの公園の温室で実物のハイビスカスに
会いました。はじめて見たのです。
金木犀の香り、いいんだそうですね。
まだ、実物の香りを嗅いだことありません。(クシュン)
マヤさん、散歩でいろんな新しい発見を楽しんで
くださいね。 \(^o^)/

            ~寅~
返信する
こんにちは。 (pastera)
2013-10-09 17:32:29
こんにちは。
本当にきれいな花たちですね。
彼岸花、温室で無いと見れないのですね。
お元気なら来年東京にお出かけ下さい。
この時期、一面に咲いている所がありますよ。(埼玉ですが)

同期会の旅行、天気も良く楽しんできました。
今日から現実の生活に戻りました。TPP交渉が危惧した通りになりそうですね。
いろんな事、がんばらなくては、です。
返信する
pasteraさん、来てくれてありがとうございます。 (ootora68)
2013-10-09 22:19:43
pasteraさん、来てくれてありがとうございます。
同期会の旅行は、天候に恵まれ好運でしたね。
東京へのお誘い、ありがとうございます。
月の通院状態がどうなるのか、特に目の状態に自信が
持てず、予定がたちません。残念です。(;一_一)
きょうも電話で地方の農家の主婦と話したばかりです。
農協に収めるコメは安いのに、どうして消費者の買うコメは
高いのだ、TPPに参加して安いコメが入ってきて
国産米が売れなくなったら、やっていけない、と
怒っていました。<`ヘ´>
国の借金が1000兆円を突破したニュースが流れていました。
毎年、社会保障費が1兆円ずつ増えているから借金が増えた
かの言い分です。バカもやすみやすみ言え、と怒鳴りたく
なります。1000兆円の借金をつくるのに1000年以上
かかる勘定です。だから来年も44兆円の国債(借金)を発行するってんです。
悪政・失政のツケは社会保障に国の借金のツケも社会保障に。
自公民のような政治屋に騙されない頭をみがかなくちゃね。[E:eye]
秋の時間はつるべ落としのように過ぎていきます。
きょうの札幌はほんと寒いです。
pasteraさん、風邪にご注意です。 
がんばりましょう。\(^o^)/

             ~寅~
返信する
こんばんは~♪ヽ(´ー`)ノ (すみとも)
2013-10-10 21:18:54
こんばんは~♪ヽ(´ー`)ノ

   秋満喫ですね~^^   そちらは、彼岸花は無いのですか!!

   ススキも良いですね~  お月見にはこれが無くては 風情が有りませんね(^_^)/~

   “刃を持つ身 謝り揺れる ススキの穂”・・・・・葉っぱに触ると手が切れますものね!
ゴメンね ゴメンね!と揺れるのだそうです。。
 
このススキは 矢羽ススキですね! 葉っぱが矢羽模様・・・実家にはこのススキが有りましたので お月見は何時もこれが飾られました^^

       あの頃の日本は 貧乏でも こころ豊かに暮らしていましたよね~

  
    
返信する
すみともさん、おはようございます。 (ootora68)
2013-10-15 10:33:18
すみともさん、おはようございます。
街路でも路地でも川辺でも
花屋の店頭でも彼岸花をみたこと
ありません。この温室で出会ったのは
奇遇でした。 \(^o^)/
 “刃を持つ身 謝り揺れる ススキの穂”・・・なんと
奥ゆかしいことでしょうか。
これは矢羽ススキですか? 名があること
知りませんでした。
        野の草の カンカン照りに 慈雨時雨れ
すみともさん、いつもありがとうございます。 (^_-)-☆~♪

               ~寅~
返信する
コメントありがとうございました。 (pastera)
2013-10-18 18:36:38
コメントありがとうございました。
さすがに秋はいろんな行動があって、なかなか参加できないで
おります。
国会も重要法案がたんたんと通ってしまいそうで寒気がします。

朝晩は寒くなりました。
金木犀の香りが終わると、冬支度ですね。
返信する
pasteraさん、おはようございます。 (ootora68)
2013-10-19 11:18:53
pasteraさん、おはようございます。
悪政の元凶・自民党、世に毒素散布の発生源・自公政権は、
老獪です。
TPPの公約違反、福島原発のコントロールされているのウソ、
消費税増税は社会保障に使うの公約・違反。
大企業の利益代表の自公政権、ウソとダマシをホントにみせて
全有権者の25%の支持をやっとかすめとって成り立って
います。
またまたアメリカのいいなり自公政権、こんどは国民の目・耳・口を
ふさぐ秘密保護法案を成立させようとしています。
さらに集団的自衛権をもって海外で戦争できる国につくりかえようとしています。
老獪です。憲法9条を改悪しないで、戦争できる国づくりを狙うんですから。
しかも、戦争できるからと戦争すれば、戦死者はでます。そうすると
国のために尊い命を落とした犠牲者として靖国に祀られ、大臣や
戦前の亡霊にとりつかれた議員バッジつけたやからが
今から靖国参拝のリハーサルです。
こんな時代に世直しの目標を持って生きていける私達、ぼくたちは
幸せだと思いませんか! [E:scissors] 
スターダストのひと粒になれるように、pasteraさん、がんばりましょう。
寅も微力ながらがんばります。 (^_-)-☆
こちらはめっきり寒くなって、朝夕は灯油ストーブを焚いています。
風邪にご留意を。

               ~寅~
返信する

コメントを投稿