久しぶりの朝の散歩です。
空気はうまい! 静けさを破って聞こえてくる雀のさえずりが心地いい。
散歩中の幾人かに会い、「おはようございます」の挨拶を交わしました。みなさんの足取りは軽やかです。中には早歩きの姿もあります。
花壇の手入れ中のおばさんに声かけしました。
「あやめですか」「いえアイリスです」
「マーガレットですか」「いえ除虫菊です」
それから、おばさんは立ち上がり腰をのばしました。やっと寅とおしゃべりする気になったらしい。
「おじさん、花に詳しいようですが」と聞かれました。「丹精こめて咲かせてくれた花を見て楽しんでいます。自分では花づくりはしないのです」と言って笑ってしまいました。「そうですか。そういう人もいますね」と言って、おばさんも笑いました。
かねて、気になっていたことを聞いてみました。「チューリップが色とりどりに咲いて通院のたびに楽しんでいたのに、萎れたり枯れたりしていないのに、ある朝一斉に切り取られていました。それは何故ですか」「球根を大きくするためです。来年、大きな花を咲かせるためにそうするのです」と言って大笑いしていました。
早起きは三文の得とはこのことだ、とほくそ笑んで帰宅すると、ブログの書き込みにキーをたたいています。(ニコニコ)
あれっ、OCNブログ人がことし11月に無くなるのお知らせが目に入りました。(<`ヘ´>)
~寅~
インフルエンザのワクチン接種を受けましたか? 北国・札幌では風邪がひろがっています。備えあれば憂いなしのつもりで、寅は早々とワクチン接種を済ませました。
積雪こそありませんが、なんどかの降雪に見舞われている札幌です。
寒い日が続いています。灯油ストーブが活躍しています。100円~110円/? の高値ですからどこの家庭でも悩みのタネです。灯油は北国の必需品です。コメと同じなのです。
初冬を前に、ゆく秋を惜しむ気持に誘われ、マチ歩きをしてみました。(写真の上をマウスポインターでクリックすると写真が拡大します。楽しんでくれると嬉しいです)
札幌・美香保公園にて(11月5日)
街路樹の落としものです。
歩き進むとカサカサの大きな晩秋の音が湧いてきます。札幌・美香保公園にて
~寅~
快晴!
郵便局の往復をブラブラあるいてみました。積雪がかなり減って、路面が顔を出し雪解け水が雨水マスに落ちていく音が小川のせせらぎのようで心地良かった。
春が来た・・・の実感に包まれたひとときでした。
3月25日(月)の昼頃に撮りました。路面の顔出しが春なのです。(写真をクリックすると大きくして観ることができます)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月21日(木)が眼科の予約通院でした。
春になるしウキウキして、しばらく遠ざかってた水泳をしていいか否か主治医に聞いてみました。「ダメです」<`ヘ´>の答えでガマンすることにしました。
右目は矯正視力0.2で落ち着き出血も止まっています。しかし、目前の画像が歪んで相変わらず小さなちぎれ雲が浮かんで斑になって見えない部分があります。
左目はことしになって、日帰り(8:30~16:30)の手術を2回受け、出血が止まり矯正視力1.0~0.8で落ち着き、相変わらず縦組みの文章は早読みできないのですが、横組みだと普通に読めます。
ことしの冬は随分と転びました。遠近、立体感覚が薄らいで、凹凸が識別できないため白一色の道では外の歩行に苦労もし神経質になりました。何度も転倒しましたが、幸いケガすることもなく、やっと白の世界から解放される季節を迎えようとしています。
水泳を渇望したのも、そのリバウンドかもしれません。体力をもてあましているキライがあります。
主治医の許可範囲のストレッチと体操と数キロのウォーキングではスカットしないのです。
水泳がダメならフイットネスクラブで汗を流していいか? 主治医に確認したいと思います。
ケ・セ・セラを忘れないで前進するのみですが、まだ慣れていないのです。気長に気長にと自身に言い聞かせているのですが、この境遇で生きていくコツをつかめないでいるせっかちな寅です。
~寅~