おはようございます。2月20日にブログを始めてから毎日投稿し、ちょうど今日で100回目となりました。途中で少し休みたくなりましたが、続けられたのは皆様のアクセスのおかげです。ありがとうございます。
100回を記念して少しボリュームアップし、5月25日に多治見市の産業文化センターで開催された、JR東海と岐阜県中央新幹線建設促進期成同盟会の共催による「中央新幹線計画の説明会」の内容を詳しく紹介します。
今日は、当日会場での配布資料6頁と登壇者の所属・氏名及びJR東海の説明5頁を貼り付けます。スライドは撮影禁止で撮れませんでしたので、JR東海のホームページで探し後日貼り付ける予定です。
新聞報道によりますと470人が参加し、14人が質問したと書かれています。
ウラン鉱床についてはJR東海は、旧動燃や専門家から資料収集とヒヤリングを行うだけで、独自のボーリング調査等は一切実施しないとのことであります。
「週間スパ」の記事に「東濃地科学センター」(瑞浪で核廃棄物の地層処分の研究をしている。)「地域交流課」のコメントが載っており「私どもは、研究のために数十本のボーリング調査を行っていて、地中の地層はある程度把握しています。でも、実際は掘ってみないと、どんな地層が出てくるかわからないのが現状です。」と述べています。本当に大丈夫でしょうか。
ハナノキやシデコブシの生育する重要湿地について、「出来る限り回避する」と述べており影響が出る可能性があります。本来は絶対に回避すべきであります。
明日以降は、質問と回答や新聞記事などを紹介します。
100回を記念して少しボリュームアップし、5月25日に多治見市の産業文化センターで開催された、JR東海と岐阜県中央新幹線建設促進期成同盟会の共催による「中央新幹線計画の説明会」の内容を詳しく紹介します。
今日は、当日会場での配布資料6頁と登壇者の所属・氏名及びJR東海の説明5頁を貼り付けます。スライドは撮影禁止で撮れませんでしたので、JR東海のホームページで探し後日貼り付ける予定です。
新聞報道によりますと470人が参加し、14人が質問したと書かれています。
ウラン鉱床についてはJR東海は、旧動燃や専門家から資料収集とヒヤリングを行うだけで、独自のボーリング調査等は一切実施しないとのことであります。
「週間スパ」の記事に「東濃地科学センター」(瑞浪で核廃棄物の地層処分の研究をしている。)「地域交流課」のコメントが載っており「私どもは、研究のために数十本のボーリング調査を行っていて、地中の地層はある程度把握しています。でも、実際は掘ってみないと、どんな地層が出てくるかわからないのが現状です。」と述べています。本当に大丈夫でしょうか。
ハナノキやシデコブシの生育する重要湿地について、「出来る限り回避する」と述べており影響が出る可能性があります。本来は絶対に回避すべきであります。
明日以降は、質問と回答や新聞記事などを紹介します。