おはようございます。
ネットワークの仲間から送っていただきました。
日本自然保護協会が今日4/28付けでリニア評価書に対する意見書をJR東海社長、国土交通大臣、環境大臣あてに提出されました。
「評価書」の問題点を端的に指摘されています。最初の部分だけ抜き出してみます。
「日本自然保護協会は2013年11月に提出したリニア中央新幹線準備書に対する意見で、5つの大きな問題点を指摘し、本事業の一旦凍結と路線決定段階からの議論のやり直しを求めた。」
「これらの問題に対する事業者の見解は、 『活断層は横切らざるを得ない』、 『南アルプスの隆起量はトンネルの妨げにならない』、 『土捨て場は今後関係自治体と協議し進める』、 『希少猛禽類については専門家の意見を踏まえ進める』、 『地下水への影響は破砕帯部分で多少の減少が予測されるが対策を十分取るから問題ない』というものであった。しかし、この見解の根拠となるデータの追加もなく、対応の具体性も追加されておらず、準備書の記載と何ら変わっていない評価書が発表されたことは、重大な問題である。」
山梨で伊藤貴徳さんが27日に講演した内容が昨日の「しんぶん赤旗」に載っていましたので紹介します。
伊藤さんはリニア市民ネット東京、リニア新幹線を考える東京・神奈川連絡会、リニア新幹線を考える相模原連絡会に籍を置き、沿線各地の説明会、公聴会、審査会等、学習会、講演会とあらゆる場に積極的に参加されました。そして、リニア新幹線沿線住民ネットワークの役員も担っておられます。
以 上
ネットワークの仲間から送っていただきました。
日本自然保護協会が今日4/28付けでリニア評価書に対する意見書をJR東海社長、国土交通大臣、環境大臣あてに提出されました。
「評価書」の問題点を端的に指摘されています。最初の部分だけ抜き出してみます。
「日本自然保護協会は2013年11月に提出したリニア中央新幹線準備書に対する意見で、5つの大きな問題点を指摘し、本事業の一旦凍結と路線決定段階からの議論のやり直しを求めた。」
「これらの問題に対する事業者の見解は、 『活断層は横切らざるを得ない』、 『南アルプスの隆起量はトンネルの妨げにならない』、 『土捨て場は今後関係自治体と協議し進める』、 『希少猛禽類については専門家の意見を踏まえ進める』、 『地下水への影響は破砕帯部分で多少の減少が予測されるが対策を十分取るから問題ない』というものであった。しかし、この見解の根拠となるデータの追加もなく、対応の具体性も追加されておらず、準備書の記載と何ら変わっていない評価書が発表されたことは、重大な問題である。」
山梨で伊藤貴徳さんが27日に講演した内容が昨日の「しんぶん赤旗」に載っていましたので紹介します。
伊藤さんはリニア市民ネット東京、リニア新幹線を考える東京・神奈川連絡会、リニア新幹線を考える相模原連絡会に籍を置き、沿線各地の説明会、公聴会、審査会等、学習会、講演会とあらゆる場に積極的に参加されました。そして、リニア新幹線沿線住民ネットワークの役員も担っておられます。
以 上