「東濃リニア通信」    <東濃リニアを考える会>

国土交通省がJR東海のリニア中央新幹線計画を認可しました。このとんでもない暴挙は、必ず歴史が証明します。

「JR東海住民説明会『地盤をすべて把握している』って信用できるのか」(樫田さん)   「立憲民主党に要望書提出」(松谷さん)

2021年08月31日 06時45分04秒 | 日記
おはようございます。
フリージャーナリストの樫田秀樹さんのブログ「リニア、今月は連日のようにJR東海の住民説明会が、東京、神奈川(川崎市)、愛知県春日井市で続いている。JR東海はいよいよ本丸である都市部でのトンネル掘削を今年度にやろうとしている。だが調布市での陥没事故があっても、追加のボーリング調査もやらずに『地盤をすべて把握している』って信用できるのか。」というタイトルの記事をリンクさせていただきまか。
        「記事の裏だって伝えたい」


「リニアを考えよう!コミュニティ」に投稿された「松谷清さん」の記事を転載させていただきます。
松谷 清 12時間前 ·
※※※
立憲民主党幹事長に「南アルプスリニアトンネル工事中止」国会請願署名運動への協力、衆議院選挙で「工事中止」の公約求める要望書提出!
※※※
任期満了衆議院選挙スケジュール飛び交う中、立憲民主党幹事長の曳田県議会議員、副代表の杉山淳県議会議員に、上記の要望書を提出しました。
県議会日程の優先で南アルプス市民ネットの各代表のスケジュール調整できず。
おかげで久しぶりにコロナ補正県議会を傍聴、趣旨は幹事長に十分に伝えることができました。
※※要望書※※
立憲民主党静岡県総支部連合会代表  渡辺周衆議院議員様
幹事長 曳田卓県議会議員様              2021年8月30日
南アルプスリニアトンネル工事に関する要望書
南アルプスとリニアを考える市民ネットワーク・静岡共同代表 服部隆 有元利通 増田和明 八木功 松谷清
静岡市葵区鷹匠3-3-1 井口ビル2 地球ハウス内 TEL:054-209-5676 FAX:054-209-5675 MAIL:chikyu_house@yahoo.co.jp 
 コロナ緊急事態宣言の中、市民の命を守るために日夜、ご活躍のことと存じます。
 私どもは、JR東海によるリニア中央新幹線工事の環境省の環境影響評価をふまえ国土交通省が事業を許可した20⒕年に山岳関係者など中心に設立された市民グループです。この7年間には様々な局面がありましたがJR東海、静岡市、静岡県に私たちの声を届け、働きかけ、大井川の水、南アルプスの自然、生態系の保全のために活動を続けてまいりました。
 こうした中で2021年6月の県知事選挙は、「南アルプスリニアトンネル工事による大井川の水・南アルプの自然を守る」が最大の政治争点となり投票率もアップして95万対62万票という圧倒的差をつけて川勝平太知事が当選しました。この選挙戦で敗れた自民党公認の岩井茂樹氏は選挙直前の公開討論会で「ルートの変更かまたは工事の中止」を発言しました。このことから、川勝知事は、選挙直後に、今後の静岡県環境保全会議や国土交通省の設立した有識者会の動向を見守りながら、大井川の水、南アルプスの生体系に関わる議論、8市2町の意向も踏まえ、時機が来れば自民党と一緒に「ルートの変更または工事の中止」をJR東海に働きかけることを言明しました。
 私たちは、今回の選挙結果を南アルプストンネル工事中止に向けた新たなチャンスととらえ3点の確認をしました。
1、「南アルプスを未来につなぐ会」(代表 山極寿)の設立を歓迎し南アルプス国立公園の拡大を静岡県を通じ環境省に働きかける(別紙)、
2、川勝知事が在任中の南アルプスリニアトンネル工事の進展はなく、1都6県の方々も含め「トンネル工事中止」国会請願署名(別紙)を開始する、
3、来る衆議院選挙においては、立憲民主党静岡県候補者の方々に「南アルプストンネル工事の中止」を公約として掲げ県民の声を更に強化していただけるよう要請する。
 こうしたJR東海の進めるリニア工事お中止を実現するために市民、8市2町の住民、県民、1都6県の新たな運動を巻き起こしていくために以下の2点を強く要望いたしますので、9月20日までに文書による回答を求める次第です。
 1、「南アルプスリニアトンネル工事中止」国会請願署名に賛同をいただき、国会提出の際に衆参議面にて立憲民主党の看板を立てていただくこと。
2、来る衆議院選挙において大井川の水と南アルプスの自然環境を守るために「南アルプスリニアトンネル工事の中止」を公約として掲げていただくこと。


                    以 上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「リニア汚染残土最終処分地建設、農業用ため池が洪水調整池と併用に?!」(民報なかつがわ)

2021年08月30日 06時37分33秒 | 日記
おはようございます。
8月29日配信の「民報なかつがわ 号外」の記事を紹介させていただきます。



2021年6月15日の「中津川市議会インターネット映像配信」の「木下律子議員の質疑」(3項目の3番目です。)をリンクさせていただきます。
            「中津川市議会インターネット映像配信」

7月29日の「恵那市議会・中津川市議会リニア問題懇談会」配布資料の一部です。




                              以  上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

29日パートⅡ  「静岡県のリニア問題動画・視聴回数上昇」(静岡県民ネット・林克さん)

2021年08月29日 07時48分18秒 | 日記
29日パートⅡです
「リニア新幹線を考える静岡県民ネットワーク」のフェイスブックに投稿された「林克さん」の投稿記事を転載させていただきます。
林 克 21時間前 ·
視聴回数上昇


 リニア県民ネットのYouTube動画、「リニアはいらない」の視聴回数が増えています(写真2)。

 YouTube触ったことない人にはちょっとマニアックな話ですが、何も宣伝していないのにここのところなぜ増えたのでしょうか? You Tubeはチャンネル(この場合はリニア県民ネット)を開設すると、それぞれの動画の視聴分析結果を知ることができます。分析では「接続セグメント」と言って、視聴者維持率を左右する重要なシーンとしてJR東海の財務問題と工事費の高騰の問題を挙げています(写真5)。
    https://youtu.be/Irs3H-ghIKI

 この分析では、動画への移動元(トラフィック・ソース)を調べることができます(写真3)。

 どこからその動画へ移動してきているかを見れば何が原因で増えているかがある程度つかめます。移動元は大きく分けて「YouTubeの外から」「YouTubeの中から」に分かれます。外からは「外部」という表示で42%がそれにあたります。実はFacebookやTwitterで宣伝をしたので、それを見た人がクリックして移動してきました。第一弾「いのちの水」、第二弾「リニアが壊す南アルプス」のときは80%位は外部で、ふだんおつきあいのあるリニアコミュニティーなどから見に来てくれた方がたくさんいました。
 YouTubeの中から移動するのは次の三つに分かれます。まず◎ブラウジング機能、YouTubeを見ているとおすすめの動画が表示されますね、あれです(写真4)。

 そして◎YouTube検索、例えばリニアについて知りたいと検索するとそれが表示されます。そして◎チャンネル・ページ、リニア県民ネットのチャンネルから探すというもの。
 その中ではっきり伸びているのは、ブラウジング機能です。実は当初動画をアップしたとき、「子ども向け」に設定しました。子ども向けでないとすると狭い意味の「成人向け」になると勘違いしたのですが、結局子ども向けのところしか表示されない結果となったようです。ここのところの伸びは、リニアを知りたい人のところに表示されるようになった結果ではないでしょうか。
 そのおかげでコメントを書き込む人が出てきて、返信苦労してます(^^ )
 実は第三弾の「リニアはいらない」だけでなく、
 第一弾「いのちの水」  https://youtu.be/ndVuGCQQr40
 第二弾「リニアが壊す南アルプス   https://youtu.be/enjZGYxuLgs 
 再生回数1000回を越えています。知事選抜きのバージョンをつくったのですが、どうも知事選絡めたバージョンの方が長いにもかかわらず人気があるようです。全国に名が売れましたね。「川勝知事日本の為止めるべき」という書き込みもあります。
知事選抜きバージョン
   https://youtu.be/Xx7gf_x5_So
  https://youtu.be/AGNfsZPy2S4

                   以  上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「リニア天竜橋りょう新設工事における環境保全」(中日新聞・JR東海)

2021年08月29日 07時03分15秒 | 日記
おはようございます。
28日の「中日新聞」の記事を紹介させていただきます。


JR東海のホームページ「中央新幹線天竜川橋りょう新設工事における環境保全について」をリンクします。
   
         「天竜川橋りょう新設工事」

<工事位置>

<下流から見る工事位置の概要>

<天竜川橋りょうの概要>

<天竜川橋りょうの構造一般図>


                  以  上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「リニア新幹線の行方」(毎日新聞)    「品川でリニアトンネル試掘」(共同通信)   「山梨・長野の工事進める」(静岡新聞)

2021年08月28日 08時11分44秒 | 日記
おはようございます。
27日の「毎日新聞」の記事を沿線ネットの仲間から送っていただきましたので紹介させていただきます。







27日のヤフーニュース・共同通信」の記事を紹介させていただきます。


27日の「静岡新聞」の記事を紹介させていただきます。


                     以  上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「リニア工事は、いかにあぶないか」(林克さん)

2021年08月27日 07時00分25秒 | 日記
おはようございます。
25日に林克さんが「リニア新幹線を考える静岡県民ネットワーク」のフェイスブックに投稿された記事を転載させていただきます。

林 克 8月25日 ·
リニア工事はいかにあぶないか!
 24日にリニア県民ネットの会議があって、予定していた9月の現地南アルプス調査について、期日がコロナ緊急事態宣言の中になってしまうためどうするかを議論した。結論としては、10月に規模を縮小して延期、いつも県外のジャーナリストの方々もお呼びするのだが、今回は県内だけでこぢんまりと実施することを決めた。
 今回の調査の主な目的は、
(1) 熱海の盛り土問題に端を発し、その規制が全国的な世論になる中、静岡のリニアトンネル工事による残土のメインの置き場となる燕沢付近について、深層崩壊が危惧される周りの地形も含めてていねいに見ようということ。
(2) 重金属やヒ素などの「要対策土」の最終処分場としてJR東海が検討していると報道されている藤島沢について、詳しく周囲の状況を見ようということ。
いつも来てもらっている方をお呼びできないのは心苦しいが、まだこれとて行けるかどうか、天候やコロナで確定されているわけではない。しかしリニアの「盛り土問題」は全国的に世論になっていること、その危険性を静岡から発信することはとても大事だと思う。国や県や市に、盛り土規制の具体的な要請も行い、危険な盛り土を止めさせていきたい。

①残土置き場の燕座付近の対岸の地滑り地形


②JR東海が示した燕沢付近の残土置き場地図に県が加筆したもの


③2014年県民ネットの初の調査のときの作成図


④この木を伐採して残土を積み上げる森


⑤2014年調査時の藤島沢、現在「要対策土」最終処分場候補地


⑥防災科学研究所の「地すべり地形分布図データベース」から燕座付近


                    以 上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「不思議な牧場計画地」(記事の裏だって伝えたい)   「リニア川崎説明会、心配の声相次ぐ」(東京新聞)

2021年08月26日 06時04分49秒 | 日記
おはようございます。
フリージャーナリストの樫田秀樹さんのブログ「記事の裏だって伝えたい」を転載させていただきます。



<昨年7月25日の拙著関連ブログ(樫田さんの記事)(パート1)です。>
            「関連拙著ブログ」

25日の「東京新聞」の記事を紹介させていただきます。

                   以  上
 


                 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「聖域の人員削減、ホテル売却、値上げの体力勝負に突入」(エコノミスト)   「専門委員会実名化記事録」(静岡新聞)

2021年08月25日 07時14分34秒 | 日記
おはようございます。
23日の「エコノミスト Online」の記事を紹介させていただきます。





24日の「静岡新聞」記事「リニア国土交通省専門家委員会実名化記事録⑪」をリンクさせていただきます。

          「24日静岡新聞」

              以 上


 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「盛土の規制 全国一律の法整備急がれる」(赤旗・主張)     「リニア、ルート変更・工事中止」(林克さん)

2021年08月24日 06時30分41秒 | 日記
おはようございます。
23日の「しんぶん赤旗」の「主張」を紹介させていただきます。



「リニア新幹線を考える静岡県民ネットワーク」のフェイスブックに投稿された「林克さん」の記事を転載させていただきのす。

林 克 9時間前 ·
 リニア、ルート変更・工事中止
 横浜市長選において、カジノ中止・コロナ対策の強化を訴えた野党推薦・支援の中山氏が、菅首相直系、同じくカジノ中止を掲げた小此木氏を大差で破ったと聞いて静岡県知事選挙を思い出した。小此木氏はついこの間までカジノ推進だった人、選挙に勝つためにリニア推進のはずの国交副大臣の岩井氏が「リニア、ルート変更・中止」を口にしたのことに対する静岡県民と同じ気持ちを横浜市民も持ったのであろう。
 選挙後、川勝知事は、それを容認した自民党とも力を合わせて「ルート変更・中止」をJR東海に働きかけると言うので驚いた県民も多い。でもこれは一定の条件付きで、その条件がクリアされるまでにいくつものハードルを越えるので自民党はとぼけてしまうかもしれない。
 私はむしろその条件、ハードルを明確にしたことに意義があると思う。知事は記者会見で「トンネル工事での湧水の全量戻しが約束だったのに対し、JR東海はできないと明言。代わりにトンネルを掘って山梨県側に流れ出た水を20年かけて戻すという案。これは赤信号に近い」と述べ、同時に水質、地下水脈、生態系、土捨て場の県民生活をマイナスにする問題が関わってくると言っている。
 同時に知事は、JR東海と有識者会議の座長が中間報告案の中での「トンネル工事を前提とした全量戻し案」は受け入れられないと明言。国の有識者会議がまとめようとしている中間報告案「トンネル湧水を大井川に戻すことにより、椹島付近より下流側では河川流量は維持される」という官僚の作文を否定したことになる。
 もちろん県の提示した日程は、水問題についてはたとえ有識者会議で結論をつけたとしても、県の専門部会で議論した上で利水者に諮り否決、生態系問題は同じく専門部会で議論した上で県が受け入れられないと意思表示。その上で「ルート変更・中止」をJR東海に働きかけるとしている。マスコミが自民か乗らなくても一人でもやるのかという質問に対して県としてやると言っている。
 自民が乗るかどうかは遠い先だが、全否定を突きつけられたのは国の有識者会議。知事選前、中間報告をまとめようとあれだけ頻繁に行われていたが、今はさっぱりだ。少なくとも国の動きを止めたことは間違いない。国交省は今、新たな作戦を立てているのだろう。
 でも川勝知事は大深度地下陥没問題や工事費の高騰、3兆円の公的資金投入問題など中止の条件を述べている。今、運動のやりどきでしょう。


                 以  上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「中央新幹線工事の契約状況」(JR東海)     「リニア中央新幹線工事情報・通行規制情報」(岐阜県・中津川市)

2021年08月23日 07時16分02秒 | 日記
おはようございます。
JR東海ホームページより、6月30日現在の「中央新幹線工事の契約状況」を紹介させていただきます。


岐阜県のホームページ「リニア中央新幹線工事情報」をリンクさせていただきます。

 「岐阜県、リニア中央新幹線工事情報」



中津川市のホームページ「リニア中央新幹線関連工事情報及び通行規制情報」をリンクさせていただきます。

 「中津川市、リニア新幹線工事情報」


                         以  上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする