「東濃リニア通信」    <東濃リニアを考える会>

国土交通省がJR東海のリニア中央新幹線計画を認可しました。このとんでもない暴挙は、必ず歴史が証明します。

「御社自らが自助努力を」(読売新聞・愛森さん) 「質問主意書」(辻本) 「検証 国鉄分割民営化 30年」(週刊MDS)

2017年10月31日 05時39分30秒 | 日記
 おはようございます。
 「ヤフーニュース」 「読売新聞」の「知事、JR北をけん制『御社自らが自助努力を』とこの記事に対する「リニアを考えよう!コミュニティー」への「愛森泉さん」の投稿コメントをコピーして紹介させていただきます。

 「愛森泉さん」が添付された資料(2017年2月17日 衆議院予算委員会で本村伸子議員が示したパネル・配布資料です。)

 2017年2月17日衆議院予算委員会本村伸子議員質問「YuTube動画」をリンクさせていただきます。
    「ここをクリック」

 2006年年6月6日の辻本清美議員の「質問主意書」をリンクし、コピーして紹介させていただきます。
    「ここをクリック」 

 「週刊MDS」の今年5月の「検証 国鉄分割民営化 30年」の「上・下」をコピーして紹介させていただきます。




中曽根康弘元首相が本音を吐露しているとおり、国鉄改革は「労働組合破壊」であったことは紛れもない事実です。
 当時、3公社5現業の分割民営化が提起され、具体的に進められていきました。これは闘わない・右翼労線統一の流れに呼応する、権力者側の画策でありました。
 国鉄は6つの旅客会社と貨物会社に分割されました。組織を弱体化させるためにバラバラにするのが一番手っ取り早い方法です。NTT・郵政等も分割・民営化され、結果として、総評は解散し社会党は消滅し支配者側の思うつぼになりました。
 そしてJRに移行してからは、国鉄の二の舞にならないように、各社が徹底的に労務管理を強化しました。
 特にJR東海は葛西氏が先頭に立ち、徹底して弱体化攻撃が行われました。国鉄時代は管理職になれば「非組合員」でありましたが、本社の課長代理までが組合員となり、管理職が組合の役員に積極的に介入し、役員に立候補したり、労組の職場集会に管理職を動員するなど、本来の組合活動ができないように監視・介入を行いました。
 そして御用組合を作ることに成功し、それ以外の組合員に対して、昇給・ボーナスカット、不当配転等差別攻撃を徹底的に行い、組合員に動揺を与える弱体化攻撃が熾烈にかけられました。
 JR東海は、ドル箱路線の東海道新幹線を保有し暴利を貪り、リニア建設などという愚策を推進し破局への道を進んでいます。
 歪んだ国鉄改革を見直し、本来の公共交通の原点に返り、全国津々浦々の地方交通線を守らないと日本の未来はありません。        

                             以  上
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「ハナノキ紅葉散策ツアー」(湧水湿地を守る会) 「訴訟報告集会」 「リニア通信 第7号」(リニアを問う愛知市民ネット)

2017年10月30日 06時05分32秒 | 日記
 おはようございます。
 「中津川市坂本の湧水湿地を守る会」主催「岩屋堂湿地 ハナノキ紅葉散策ツアー」の案内チラシを紹介させていただきます。
※ 岩屋堂の湧水湿地は、リニアのトンネルと濃飛横断自動車道により絶滅の危機に瀕することが危惧されています。


 「ストップ・リニア!訴訟愛知」主催「リニア!訴訟 報告集会」の案内チラシを紹介させていただきます。 

 「リニアを問う愛知市民ネット」から送っていただきました。 「リニア通信 第7号」を紹介させていただきます。






                             以  上
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「飯田市 飯田線のリニア乗換駅、計画箇所示す」 (信毎web・南信web)

2017年10月29日 06時02分29秒 | 日記
 おはようございます。
 「信毎web」の「飯田市 飯田線のリニア乗換駅、計画箇所示す」を紹介させていただきます。

 「南信web」の前と同じネタの記事を紹介させて頂きます。


                          以  上









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「半の沢埋め立て県道拡幅」(長野日報)   「リニア県費負担なし」(伊勢新聞社)

2017年10月28日 05時40分19秒 | 日記
 おはようございます。
 「長野日報Web」「半の沢埋め立て県道拡幅 中川村協」を紹介させていただきます。

 「ヤフーニュース」 「伊勢新聞社」「リニア県費負担なし 線路、駅舎はJRが整備」を紹介させていただきます。
現在、品川~名古屋間で進められているリニア計画では、駅舎はJR東海が造りますが、待合室も切符売り場も無く、営業社員も居ないのです。駅前広場等の設備も当該の県や市町が整備を計画しています。
 今後どのようになるか分かりませんが「三重県の負担が無い」という事は到底考えられません。 
 負担が無くなるとすれば、リニア中央新幹線が中止になるか、名古屋までの開通で財政的に目途が立たず、延伸工事は無くなる場合と思います。


                             以  上
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「導水路トンネル発注 県知事反発」(日経)  「なかなか進まない建設残土の活用」(記事の裏だって伝えたい)

2017年10月27日 06時09分42秒 | 日記
 おはようございます。
 「日本経済新聞」「コンストラクション」のリニア関連記事を紹介させて頂きます。

 フリージャーナリストの樫田さんのブログ「記事の裏だって伝えたい」をコピーして紹介させていただきます。

                              以  上
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「飯田市 水資源調査」(長野県)   「中国、20年までにリニア試作車」(信毎web)

2017年10月26日 05時31分12秒 | 日記
 おはようございます。
 「長野県のホームページ」に飯田市の水資源に係るプレスリリースがありましたので、リンクさせていただきます。
    「ここをクリック」
 ※ 該当の部分をコピーしてみました。

 「信毎web」「中国、20年までにリニア試作車」を紹介させていただきます。

                              以  上
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「リニア問題学習会」(リニア問題を考える恵那市民の会)

2017年10月25日 07時42分13秒 | 日記
 おはようございます。
 「リニア問題を考える恵那市民の会」主催「リニア問題学習会」のご案内を再々度させていただきます。


 当日に次の2つの書籍を若干お値打ちに斡旋することになりましたので、よろしくお願いいたします。

 「リニア新幹線が不可能な7つの理由」 (岩波ブックレット)
   「ここをクリック」


 「総点検・リニア新幹線」 (緑風出版)
   「ここをクリック」
                               以  上
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「NO!リニア No. 1 ~ No. 101」 (JR東海労働組合)

2017年10月24日 07時02分39秒 | 日記
 おはようございます。
 「JR東海労働組合」「NO!リニア」は2009年10月1日から発行され、現在は「No.101」までとなっています。
 全部をリンクさせていただきます。
    「ここをクリック」

 「リスト」と「No.1」をコピーして紹介させていただきます。




                            以  上

 
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「今朝の中央アルプストンネル 山口工区 非常口のヤード工事現場」 (写真)

2017年10月23日 07時51分38秒 | 日記
 おはようございます。
 台風一過の今朝「リニア中央アルプストンネル 山口工区 非常口」のヤード工事現場へ行ってきました。

 檜が伐採されていました。



 この付近が、非常口の入り口と思われます。

 東側の工事現場入り口からの画像です。左奥のガートレールの下が非常口・トンネル入り口と思われます。

 立ち木を伐採するための重機には「中津川市森林組合」の名前がありました。



                           以  上
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「リニア見据え 観光事業探る」 (朝日新聞デジタル)

2017年10月22日 05時37分55秒 | 日記
 おはようございます。
 「朝日新聞デジタル」「リニア見据え 観光事業探る」を紹介させて頂きます。

                                    以  上
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