今日も続きです。 「2.中長期的将来の時代潮流の展望」は、6項目に分かれています。簡単にまとめてみます。
■15年、30年後は人口と労働力が減少、人口の都市部への集中が加速
・地方部においては雇用環境や教育環境が限界に直面し、人口の都市部への集中が加速する。
■環境技術の動向 ~低炭素型国土の構築~
・人流・物流の低炭素化ネットワーク化が進展する。(よく意味がわからないです。)
・近距離は乗用車から都市鉄道交通へ、長距離は航空からリニアなどの高速鉄道へのモータブルシフトが進んでいく。
■情報通信技術(ICT)の動向 ~テレワーク進展による可能性~
・現在のテレビ会議やネットシッピングがさらに進化し、自宅に居ながらにして仕事や買い物が可能な社会へ変化する。
■価値観の変化 ~物より心の豊かさ~
・物より心の豊かさを求めるようになってきており、今後金銭にこだわらない価値観重視の傾向が高まっていく。
■グローバル化の進展 ~アジア地域とのつながり~
・訪日外客数の増加、外国人労働者の増加等グローバル化が進展しており、とりわけアジア地域とのつながりが強まる。
■中津川市の現状
・人口の推移
▶中津川市は1995年をピークに自然減と社会減の両方によって人口が減少している。若年層の流出が大きく、全国と比較して10年程度進展速度が速い。
・産業構造の変遷
▶平成8年以降製造業の占める割合が拡大し、平成19年度には40.8%を占めている。
・交通基盤
▶古くから東西の、南北の交通軸が交差し、近年ではJR中央線、国道19号中央道などの交通アクセスが向上している。
・情報通信技術
▶公設民営手法で市内全域に光ファイバーを整備し、市民はインターネットサービス、企業は様々な企業活動に活用している。
・観光・交通の状況
▶観光客の割合は、長野県から5割以上、東海地方と合わせて9割にのぼる。
人口が減少し、自宅に居ながら仕事や買い物ができ、物より心の豊かさを求め、グローバル化により産業の空洞化が進み、観光客は近隣からしか来ない。
この分析は正しいと思いますが、「低炭素型国土の構築」として「運輸部門は近距離では乗用車から都市鉄道交通、長距離では航空からリニアなどの高速鉄道へのモータブルシフトが進んでいく。」と述べていますが違和感があります。
かけがえのない自然環境を破壊し、貴重な資源を浪費し、膨大な電力を使うリニアが航空機にとってかわる。信じられませんが、考えてみたら「リニア中央新幹線で日本は変わる」の論法でありました。
「2.中長期的将来の時代潮流の展望」を貼り付けます。(図の中の文字は細かいので、ご容赦ください。)
■15年、30年後は人口と労働力が減少、人口の都市部への集中が加速
・地方部においては雇用環境や教育環境が限界に直面し、人口の都市部への集中が加速する。
■環境技術の動向 ~低炭素型国土の構築~
・人流・物流の低炭素化ネットワーク化が進展する。(よく意味がわからないです。)
・近距離は乗用車から都市鉄道交通へ、長距離は航空からリニアなどの高速鉄道へのモータブルシフトが進んでいく。
■情報通信技術(ICT)の動向 ~テレワーク進展による可能性~
・現在のテレビ会議やネットシッピングがさらに進化し、自宅に居ながらにして仕事や買い物が可能な社会へ変化する。
■価値観の変化 ~物より心の豊かさ~
・物より心の豊かさを求めるようになってきており、今後金銭にこだわらない価値観重視の傾向が高まっていく。
■グローバル化の進展 ~アジア地域とのつながり~
・訪日外客数の増加、外国人労働者の増加等グローバル化が進展しており、とりわけアジア地域とのつながりが強まる。
■中津川市の現状
・人口の推移
▶中津川市は1995年をピークに自然減と社会減の両方によって人口が減少している。若年層の流出が大きく、全国と比較して10年程度進展速度が速い。
・産業構造の変遷
▶平成8年以降製造業の占める割合が拡大し、平成19年度には40.8%を占めている。
・交通基盤
▶古くから東西の、南北の交通軸が交差し、近年ではJR中央線、国道19号中央道などの交通アクセスが向上している。
・情報通信技術
▶公設民営手法で市内全域に光ファイバーを整備し、市民はインターネットサービス、企業は様々な企業活動に活用している。
・観光・交通の状況
▶観光客の割合は、長野県から5割以上、東海地方と合わせて9割にのぼる。
人口が減少し、自宅に居ながら仕事や買い物ができ、物より心の豊かさを求め、グローバル化により産業の空洞化が進み、観光客は近隣からしか来ない。
この分析は正しいと思いますが、「低炭素型国土の構築」として「運輸部門は近距離では乗用車から都市鉄道交通、長距離では航空からリニアなどの高速鉄道へのモータブルシフトが進んでいく。」と述べていますが違和感があります。
かけがえのない自然環境を破壊し、貴重な資源を浪費し、膨大な電力を使うリニアが航空機にとってかわる。信じられませんが、考えてみたら「リニア中央新幹線で日本は変わる」の論法でありました。
「2.中長期的将来の時代潮流の展望」を貼り付けます。(図の中の文字は細かいので、ご容赦ください。)
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