「東濃リニア通信」    <東濃リニアを考える会>

国土交通省がJR東海のリニア中央新幹線計画を認可しました。このとんでもない暴挙は、必ず歴史が証明します。

「ストップリニア訴訟高裁審理開始」(訴訟原告団)     「リニア27年開業断念」(読売新聞)

2024年03月31日 06時49分54秒 | 日記
おはようございます。
4月25日に開催される「ストップ・リニア!訴訟」の「控訴審第一回口頭弁論」の案内チラシを紹介させていただきます。



30日の「読売新聞」の記事を紹介させていただきます。


                        以  上
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30日パートⅡ  「リニア2027年開業断念」(日本経済新聞・静岡新聞)

2024年03月30日 14時40分00秒 | 日記
30日パートⅡです。
29日の「日本経済新聞」の記事を紹介さ2つせていただきます。





30日の「ヤフーニュース・静岡新聞の記事を紹介させていただきます。


                     以  上
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「リニア工事だより」(中津川市のホームページ・JR東海)

2024年03月30日 06時44分03秒 | 日記
おはようございます。
中津川市のホームページより「中津川市内リニア関連施設配置図」「リニア工事だより 4月号」を紹介させていただきます。




山口工区は2018年12月に斜坑トンネルの掘削が開始されました。2019年4月に、斜坑が崩落し、竹林に穴が開きました。半年間休工後、予定になかった先進抗を途中まで掘ることで工事が再開されました。4.700mの内、2024年3月12日現在で2.100mの本坑の掘削が終わったという事です、下の「工程表」によれば、2023年度初めには掘削が終了していることになりますが、残り、2600mの掘削が終わるのはいつになるでしょうか?


瀬戸工区はヤード整備が遅れ、2021年6月から斜坑の掘削が始まりました。2021年10月に斜坑で「肌落ち」が発生し、2人が死傷する事故が発生しました。2024年3月12日現在、4400mの本坑の540mの掘削が終わっています。下の「工程表」によれば2023年度末でトンネル掘削は終わる予定でした。残り3860mの掘削はいつ終わるのでしょうか。



<木曽川第一橋りょうCG写真 JR東海説明会資料>


<木曽川第二橋りょうCG写真 JR東海説明会資料>




<2023年12月 岐阜県駅東部、3本見える「橋脚」は、車両基地への回送線と思われる。JR東海提供>


<2023年12月 中部車両基地・工場の写真、真ん中のピラミッドのように見えるのは「先行盛土」です。JR東海提供>

                    以  上





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「開業は早くても10年遅れの2037年!?」(週プレNEWS)    「JR東海丹羽社長記者会見」(静岡朝日テレビ)

2024年03月29日 06時55分55秒 | 日記
おはようございます。
28日の「ヤフーニュース・週プレNWES静岡朝日テレビの記事を紹介させていただきます。










                       以  上
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28日パートⅡ 「大深度地下利用法は憲法違反」(東京新聞)   「リニア開業をどう生かすか」(NHK)

2024年03月28日 14時38分07秒 | 日記
28日パートⅡです。
27日の「東京新聞」の記事を紹介させていただきます。



27日の「NHK」のニュースを紹介させていただきます。

                          以  上
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「岐阜県内リニアトンネル残土置き場の状況」(JR東海・環境保全計画・御嵩町残土フォーラム資料・グーグル地図)

2024年03月28日 06時51分14秒 | 日記
おはようございます。
岐阜県内における、リニアトンネル残土の状況をまとめてみましたので、紹介させていただきます。
岐阜県内において、JR東海が計画する「要対策土(主に美濃帯)」の最終処分地は、御嵩町の町有地(22万㎥)と中津川市の中部車両基地と隣接地合わせて(50万㎥)の2ヶ所だけです。
 御嵩町は「残土審議会」で「要対策土」の受け入れは拒否しましたが、中津川市は、JR東海が大丈夫と言っているので問題ないという姿勢です。
 中部車両基地の隣接地への残土処理計画は、要対策土と健全度を合わせて、100万㎥を30mの高さに積み上げるというものです。この場所は傾斜地で軟弱地盤であり、すぐ下に農業用ため池があり、地下水位も高い場所です。JR東海は、二重のビニールシートで被うから大丈夫と説明していますが、地震が起きたり、経年劣化で崩れ、「美濃帯」が水と空気に触れれば酸性水が流れ出し公害が発生すると専門家も指摘しています。
 この記事の20頁はJR東海が「御嵩町残土フォーラム」に提出した「美佐野工区から出る要対策土の地質」題する資料です。この資料に「主に美濃帯の発生土は東海環状自動車道の例から長期的に酸性化する可能性があると想定しています。」となっておりJR東海も認めています。
 1280万立方メートル(山口工区の先進抗約2kmが増える)の残土の処分先は、6割程度しか決まっておらず、今後大きな問題となることは明らかです。




























                       以  上
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「静岡工区と名古屋~大阪間の同時建設は難しい」(DIAMND )   「モニタリング会議はお目付け役」(産経新聞)

2024年03月27日 06時40分00秒 | 日記
おはようございます。
26日の「ヤフーニュース・DIAMND online産経新聞の記事を紹介させていただきます。








                          以  上


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「リニア瀬戸工区、作業員2人の死傷事故、書類送検された2人が不起訴」(東海テレビ・東京新聞)

2024年03月26日 07時10分59秒 | 日記
おはようございます。
25日の「ヤフーニュース・東海テレビのニュースを紹介させていただきます。


瀬戸工区死傷事故翌日の「東京新聞」の記事を紹介させていただきます。

                            以  上
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「リニア残土を使った下條村の埋め立て」(47NWES)

2024年03月25日 06時59分40秒 | 日記
おはようございます。
23日の「47NWES」の記事を紹介させていただきます。

                   以  上
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「中津川市リニア車両基地・隣接地にリニア汚染残土(要対策土)処分」(民報なかつがわ)

2024年03月24日 14時03分37秒 | 日記
こんにちは。
24日発行の「民報なかつがわ NO.642」の記事を紹介させていただきます。

                       以  上
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