おはようございます。
◆ 「春日井リニアを問う会」事務局の川本さんからのメール(29日の中日新聞記事とコメントです。 )を紹介します。
「名古屋新幹線公害訴訟30年、今も粘り強くJR東海を相手に環境保全の交渉を続けています。」
「現行の新幹線は50年を迎えましたが 騒音振動で苦しむ住民を原告に開通20年目に訴訟を起こしてたたかってきました。」
「この30年は国鉄の民営化で発足したばかりのJR東海はたたかう労働組合を締め出すなど財界本位の反国民的な企業体への時期でもありました。」
「このJR東海の反国民的な体質は我々がリニア問題を考えるうえで無視できない事となっています。」
「リニア工事はまだ緒についた段階で具体的な被害が沿線各地で起きつつありますが、国民の間にはリニア問題を身近に捉えられていない状況があります。」
「『悪夢の新幹線』の運動を強めなければなりません。」
◆ 「リニア相模原連絡会事務局」三浦さんからのメールを紹介します。
「緑区鳥屋の車両基地、土地トラストに関して、4/22相模原記者クラブでの会見資料(土地トラストの目的)および新聞記事(3紙)を紹介します。
1.会見資料(土地トラストの目的)
2.新聞記事
以 上
◆ 「春日井リニアを問う会」事務局の川本さんからのメール(29日の中日新聞記事とコメントです。 )を紹介します。
「名古屋新幹線公害訴訟30年、今も粘り強くJR東海を相手に環境保全の交渉を続けています。」
「現行の新幹線は50年を迎えましたが 騒音振動で苦しむ住民を原告に開通20年目に訴訟を起こしてたたかってきました。」
「この30年は国鉄の民営化で発足したばかりのJR東海はたたかう労働組合を締め出すなど財界本位の反国民的な企業体への時期でもありました。」
「このJR東海の反国民的な体質は我々がリニア問題を考えるうえで無視できない事となっています。」
「リニア工事はまだ緒についた段階で具体的な被害が沿線各地で起きつつありますが、国民の間にはリニア問題を身近に捉えられていない状況があります。」
「『悪夢の新幹線』の運動を強めなければなりません。」
◆ 「リニア相模原連絡会事務局」三浦さんからのメールを紹介します。
「緑区鳥屋の車両基地、土地トラストに関して、4/22相模原記者クラブでの会見資料(土地トラストの目的)および新聞記事(3紙)を紹介します。
1.会見資料(土地トラストの目的)
2.新聞記事
以 上