暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

台風8号・・

2022年08月12日 10時23分54秒 | 競馬
~尾崎亜美 作詞・曲~


村祭りも終わり


夏も、ここ1~2週間が一応のピーク

昨日の空は、巻層雲、高層雲に 積雲、雨を降らせる乱層雲も見られ 安定した夏空ではなく、不安定だ


川面を渡る風は爽やか、、カルガモも気持ちがいいだろう


日差しが当たり始めた タカサゴユリ


昨日は35℃越えの炎天下の中を 。。散歩


昨日まで蕾だった タカサゴユリ が一気に開いた


神社のサルスベリの花も・・満開だ・・たぶん


畑の山芋の子 ムカゴ がいっぱい付いている

甘辛揚げが・・美味じゃ~

農家・JAの草刈りで・・撮るものが・・無くなってしまった 

仕方なく? 夜空の話
今年も8月12~13日ごろを中心に 三大流星群の一つ 「ペルセウス座流星群」が活発になっているはず
夏・定番の天文現象だが 12日、今日は満月、暗い流れ星き目に見えなくなるので見れる数は少なくなる
が、晴れてくれそうにない・・あいつのせいだ


台風8号、こいつのせいだ


一般的に台風は海面水温が26~27℃の海域で発生するといわれていて・・現在の海水温は30℃
温まりにくく冷めにくい海水が日本南岸に接しているため、条件が整えばいつでも日本近海で発生する

今朝も雨を降らせた


空気は浄化され、きれいな青空が見えはじめたのは・・5時過ぎだった・・つかの間の晴れ間だ


正直な話・・流星見物は好きなのだが・・気象状況、台風も好きなのだ 

今回の台風8号は、雨台風
これから1週間 停滞前線を刺激して、もっと災害を引き起こす可能性が増した
関川村の土沢 や 米沢の吾妻に住んでいる筈の もう連絡も途絶えた 知人の名が浮かんだ

------
台風接近の その前に、老後の楽しみの?? 土曜競馬 の検討

小倉2R未勝利戦に元POG馬の妹の子トールキンが出走
 兄姉にオープン馬はいないものの堅実な走りをしていたし、みんな走り始めたころの成績は良い
 叩き2走目で一変する馬はいるが、ここにはいないと信じて 三連単フォーメーションで
    1着候補⑪トールキン
 2~3着候補②プリティジェニー、⑧ペイシャフラワー、⑦メイショウカジキ
    3着候補③ウィルオブラガー


新潟2R未勝利戦に Pick-up していたダノンザタイガーが出走
 私の予想としては、ここにPOG馬シャザーンが参加するのかな・と思ったが・・来週の混合戦かも知れない
 前走の走りからしてもダノンザタイガーが当然1番人気だろう
 なので三連単フォーメーションで
    1着候補⑯ダノンザタイガー
 2~3着候補②ファイナルヒート、⑥グランツグリーン、③ウェンス
    3着候補①シャンボール


新潟11R「稲妻S」にハッピーノリチャンの弟フミロアが出走
 得意の新潟コースでも関係ない、コーナーの利があるコースとは違って一直線での勝負、
 2週間前の1000m重賞でも、実力馬が内枠を引いても5着にも入れなかった・・
 ここは ⑩フミロア1着軸の馬単少々と ⑯ショウナンバービーとの2頭軸三連複流しで
 ⑦スイーツマジック、⑥ジャズエチュード、⑫ショウナンバニラ、⑰ヒロノトウリョウ などへ

札幌5R新馬戦に元POG馬タイセイスターリーの妹マヴォロンテが出走
 兄に1600m以下でG1.2勝を含む重賞6勝馬ミッキーアイルが居て、兄姉も全て勝ち上がっている
 ここには元POG馬ポルトドートウィユの全妹の仔フラミニアも出走する、母は未出走だった
 ⑭マヴォロンテを軸にしたかったが・・だいぶ不安・・なので
 ⑭マヴォロンテ、①フラミニア、④シャルラハロート 3頭の三連単Boxで
 要は・・分からないが手は出す、と言うお定まりの 負け馬券だ


札幌9R「コスモス賞 」に Pick-up していたアンテロースが出走
 地方馬はともかく レースは見たが、大した事は無かった 甲乙つけ難いのが何頭かいる・・
 ⑤アンテロースには分が悪いかな・と思ったが馬単を買えば三連単Boxも投資金額は変わらない
 と決めつけて  ①ウェイビー、④ドゥアイズ、⑨モリアーナ、⑤アンテロース の三連単4頭Box で
 当たっても低配当だ

買う予定は、全くないが
新潟5R新馬戦に祖母の兄弟ににG1馬ワールドエース、ワールドプレミアを持つ④エナジーチャイムが出走
 相手は⑬ショウナンアレクサ、①ルージュクレセント、⑰アームブランシュ辺りだろうか・・
 馬体は少し小さめの420kg台
 血の繋がりは少し遠いが、ルメール騎手だし、どんな走りをするのかな・


まずは・・お盆競馬を

いやいや台風を楽しみましょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流石 ホー・・ | トップ | 何とか even に・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事