暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

終ってみれば・・・・

2011年04月10日 17時44分33秒 | 競馬
春のクラシック第一弾 牝馬の「桜花賞」が終った。

1着 2番人気 マルセリーナ
2着 1番人気 ホエールキャプチャ
3着 4番人気 トレンドハンター   

穴配当志向の私にとって、あまり嬉しくない配当だ。(出資金はもちろん回収)

スタートでは、馬券に絡んだ3頭とも若干後手を踏んだ。

しかし、勝ち馬はスッと好位につける。 他の2頭は後方のままの位置で落ち着く。

半マイル過ぎ、マルセリーナは前をカットされ、次第に後方へ下がっていく。

騎手の安藤勝騎手は、松田博資調教師から『外側に出すな!』と指示を受けており内側でジッ!と我慢をしている。
結果的に、後方に位置していた4頭で決まってしまったのだが・・・ 8→16→17→14

直線、勝ち馬は芦毛馬と黄帽に前を塞がれており進路を変える。

2・3・4着の馬は、大外に廻らされるも、追い込みを開始している。

ギア・チェンジして前を捌くマルセリーナと大外強襲の芦毛馬ホエールキャプチャ


先頭に踊り出るマルセリーナ


ゴール前、抑え気味のマルセリーナ


気性の荒いファルブラウ産駒3頭をノーマークにしたのは正解だったが
せめて・・・せめて3着にメデタシが・・・来てくれていたら・・・

終ってみれば、お手馬(特定の騎手がずっと乗り続けている馬)になっている馬4頭のうちの2頭が
1着、3着に来た・・・

また、過去の傾向どおりに
 1)例年通りに、人気馬で収まった
 2)7戦以上の馬が連に絡む事は少ない
 3)7番枠以内の馬は苦しい。
と・・・

さ、頭を切り替えて 再来週は『皐月賞』




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパは大変 | トップ | さそわれて・・・花見・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事