暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

炎天下の中を・・

2017年06月06日 11時19分02秒 | つれづれ日記
ユリが1本だけ、見つけれた

今日も、少しばかりヒンヤリとした朝を迎えた..
まだ、上空の寒気は抜けきってはいないようだが、風は収まったので..天気はこれから変わる

昨日、刈り取られるかな??と思っていた ノビル は、刈り取られてはいなかったが、暑くなってきたのだろう

大きなムカゴの塊を付けているのは、頭をたれ、萎れ始めていた 倒れているものもあった

田んぼの畔には ミゾカクシ が花を咲かせ始めた・・まだ、朝露が残っていた


昨日は、朝から麦の刈り入れが行われていた、、麦秋も・・終わりだ

炎天下の中 名古屋市緑区左京山の大高緑地公園に、1万歩 Walking に行ってきたのだが
戻ってみると、ほぼすべての麦畑が刈り取られていた ここが一番端っこ、最後だ
水田と違って、土はさほど水分を含んでないので作業がはかどるのだろう・・という事にして 
500m×1000mの長方形の範囲に大きなコンバインは6台ほど有った
    

大高緑地公園


菖蒲 は盛りは過ぎていたが、、まだまだ見れる

日本庭園仕様に造られているのだろう、八ツ橋がかけてあった


色々な菖蒲の花


『色々な菖蒲が何種類も植えてありますので、見に来てください』・・という広さ、多さでなく
さりげなく植えてあった

走って降りて来たのでジョギング中だと思っていたのだが・・この人も、花に誘われて??

イロハモミジなどの木漏れ日の木の下では

若いお母さんたちが、(虫よけ用なのか)テントを張って子供らを遊ばせていた


立ち葵(芙蓉)も綺麗だった


タンポポモドキに止まるベニシジミ


大高緑地の散策路の街路樹は・・モミジハスズカケノキが大半だ

秋の枯葉も少しなら風情があるが、、踏むとガサガサと音がするので 雰囲気を好む人にはにはそぐわないかも

葉っぱの切れ込み具合は スズカケノキ > モミジハスズカケノキ > アメリカスズカケノキ
ひっくるめてプラタナスと呼んでいる・・と、書いてあった

北九州市に住んでいた頃、ボンクラの木と呼んでいたプラタナスは、葉っぱの切れ込みが深くて 実はこんなだった

なので スズカケノキ(鈴懸の木)
その場所は、道の反対に植えられていた桜の木と一緒にきれいサッパリと切り取られ 道が拡張されて・・無い 
地図で計ってみると・・約400m、桜並木は500m以上の長さだった

陽射しの強さに さすがに疲れ 木漏れ日の下での休憩時間がいつもより多かった



今朝は、何かヘリコプターが長く飛んでいた 、9時半過ぎから1時間半強も・・

中部電力のヘリだったが・・
何かあったのかな??? 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Aimer ・・ | トップ | ノビル - 近くの田んぼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事