暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

蒸し暑い!

2018年08月14日 09時59分56秒 | つれづれ日記

ここ数日、
朝は

昼は

そして、夜は曇り もしくは 空雷

こんな日の繰り返しだ・・

土曜日の未明から ペルセウス座流星群 のカケラ でも観ようかな

この3日間、1~2時間間隔で目を覚ましていたのだが 台風14号、15号の影響で まったく観れず 

湿気が南方にある台風から送り込まれて来るので、昼は晴れていても、夜は気温が下がり水蒸気が過飽和状態になるためた
おかげで、身体が..頭が..重い..蒸し暑い!

昨日、
天気が不安定な関東地方では 集中豪雨・落雷が頻発、 比較的安定している九州北部では関門海峡両岸の花火大会があった

と、記事に載っていた

今朝は..こんな雨が降る前の 空の顔色を確かめながらの 。。散歩だった


まだ青々している田んぼの地域

田んぼの厄介者、オモダカ がはびこっている田もある、、去年より勢力を増している


鹿乗川では、一人で寂しそうな カモ が・・

土手には 小さい頃 花に唾をつけて鼻にくっ付けて遊んだ ヘクソカズラ の蕾

そして アサガオ


遠くで雷が鳴り始めたので戻ったが、、途中 JRや名鉄の列車が矢作川を渡っている音も聞こえた・・伝導率

雨が上がると、、恒例の?? 虹


それでも 蒸暑さは変わらず・・

もうじき クーラー作動! だな

不快指数=0.8×気温+0.01×湿度×(0.99×温度-14.3)+46.3 ・・ 8時時点では 82.8 だった

日本人の場合、不快指数が
75で約9%の人が、
77で約65%の人が
85になると93%の人が暑さによる不快を感じる と言われている、、と書かれていた

計算する楽しみの無い人には 便利なもので  温度と湿度を入れるだけで計算してくれる・・
こんなサイトもある 不快指数-高精度計算サイト

雨も上がり、1時間以上経って 2度目の。。散歩

鹿乗川の水位は50cmほど上昇、、地面は冷えたはずなのだが・・蒸し暑さは変わらなかった・・

台風14号は当初の気象庁の予測とは異なり中国大陸に上陸したが  台風15号は今夜、九州に接近するらしい、、
高気圧帯が2つに分かれた今度こそ 黄海を通って朝鮮半島かも・・
と行きたいのだろうが、、あまりにも偏西風が弱いので、やはり中国大陸へ・・だな

今日も、孫たちの両親は仕事なので・・我が家に置いて行かれている・・もう、宿題は終わったようだ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何とか・・ | トップ | 気温は下がっているが・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事