暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

暑い! 暑い!

2016年05月18日 17時04分34秒 | つれづれ日記
矢作川の土手


月曜日は、朝方はまだ曇っていたので、地方・岩手の競馬を見て過ごした
 ←鈴木麻優騎手の公式ブログ

火曜日は、土日月の運動不足を補うために・・散歩
この日は、矢作橋を渡り東岸を北上、日名橋を渡って戻って来る・・という周遊コース

日吉丸と蜂須賀小六 出会いの像の横を す~っと通り抜け、矢作橋を渡る・・


そして北上・・この堤防沿いの道は50年前の通勤路だった・・・
その道を歩いていると、私の横を車がブッ飛ばして通り抜けていくので、下手な運転手がいるとヤバイ! と判断して河川敷の道らしき場所を歩く

遠くに日名橋・・

そこには ニワゼキショウが た~くさん咲いていた


矢作橋⇔日名橋間は約1800m、そのうち1000m以上の足元で咲いていた (河川敷の公園には整備されほとんど咲いていなかった)
白いのも沢山咲いていた 

通路??には10cmほどの雑草が生えていたが 先日の雨で水が溜まっているのが判らなくて、踏み込んで・・靴の中に水が 
気づかなかったが・・黒っぽい棒状の花は・・芝生の花??

これもニワゼキショウなのだろう、同じような ちっちゃなスイカのような実がなっていたから・・


土手にはもう ヒルガオが咲いていた


(コモチ?)マンネングサも大きな株を作って咲き誇っていた・・直径1mには満たなかったが・・


春たけなわの矢作川堤防だ
戻る途中
矢作町のとあるご家庭の垣根の下から ピンクの花が・・・


咲き方からして、マメ科の植物・・何とかゲンゲ とか 何とかオウギ 何とかハギ なんて名かもしれないな
などと考えながら、のんびり遠目に歩いて15000歩・・
350ccのペットポトルを持って歩いたが、、全然足りなかった 

これでは足りない、と 今日も歩いてきた・・500mlのペットボトルを持って 
矢作橋を渡り東岸を南下、渡橋を渡って戻って来る・・という周遊16000歩コース

ノアザミ も土手に色取りを添え始めた


ノイバラも今が盛り と咲いている 


斜面を彩るオオキンケイギク と 茅萱(チガヤ)

名鉄本線の鉄橋が見える・・

何て花だったか・・思い出せない 

もしかしたら..老年性健忘症なのかな?? 
コゴメグサのような花の形・・・

明日は・・14時過ぎにオークスの枠順発表がある・・

体を動かすのなら午前中だが・・どうしょう




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回も・・ | トップ | 今週で助走を付けて・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事