暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

この雨は・・

2021年05月21日 10時24分27秒 | 競馬
外は雨..落ち着くのは・・


小麦がだいぶ色づいてきた・・麦秋 間近かだ


稲の仲間 カラスムギ(燕麦・オート麦) も下を向き始めている


ハタケニラが咲き始めた

ハナニラ ももう直ぐかな?

イヌタデも顔を出し始めた


我が家の日陰では トキワツユクサが咲いている(ミドリハカタカラクサ:緑博多唐草)


 
雨が降ると・・我が家でも カタツムリが動き出す
先日、オオバギボウシ(ウルイ)の上を どこから登って来たか 這っていたので、
お目目をツンツンしたら、、余程ビックリしたのか20分以上も動かなかった

『しまった! 先に写真を撮っとくべきだった・・』と後悔 
そう、20分後の写真だ・・


今週の月・火曜日のコロナワクチン接種受付日に Web予約を試みた・・
が、相変わらず 繋がらなかった
9時00分の受付開始から30分間は指示通りに? 5分に1度 テレビを見ながら・・クリック
9時30分からはクリック回数を2分に1度、45分からはクリックを1分に1度にアップ
10時から5分間だけ 立て続けに クリッククリッククリック・・・・

大阪で一人暮らしの80歳代の老人が、置き電話しか持っていないので、予約が出来ない
来月になったら、65歳以下の受付が始まるので・・もう諦めている・・と
もしも具合が悪くなったら動けなくなるので 寝る時は電話機を枕元に置いている..とか

岡崎市も、65歳未満の予約が始まると・・そんな人がいるだろう・・私ん家ものんびりしているので
そのうちに 65歳未満の人たちとの競争になるのかな?? 。。
来週は・・電話で 何回か楽しむ事に


相撲・・前頭まで昇進した 友風、、膝に相手の巨体が乗っかかり複雑骨折し 西序二段まで陥落した・・
先場所に復帰、6勝1敗で今場所は東三段目まで昇進 現在は5勝1敗・・来場所は三段上位だ

まだ 足元はガクガクしているので ゆっくりと上がってきて欲しいが
はやくNHKの中継時間帯で見たい気もする


今朝、西三河北西部、豊田市西部地域~東三河北部限定 大雨警報 が発令された

ここ西三河南部は・・ほんの少しだけ おこぼれをいただいたが・・8時過ぎまでだった

今年に入って岡崎市の雨量表示は・・1時間当たりの雨量から10分当たりの雨量表示になった
10時までで一番の降水量は・・9時からの10分間・・7mm降った 表示は7.00mm・・
下1桁で十分だし、下2桁の計量精度があるかどうかも・・ギモン 1時間の降水量は15mm/h
気象庁では 0.5mm/h 未満の雨量は・・ゼロとするのだが・・改定されたのかな?


さて、外の雨を見ながら Listen to the rhythm of the falling rain 土曜競馬 の検討
この雨が競走馬にどれだけ影響を与えるか・・を楽しみにしながら

中京2Rに元POG馬レッドラウディーの弟⑩レッドフランカー が出走
 重賞2勝のレッドアンシェルの弟でもある
 好走⇔凡走の繰り返し・・今回は好走の予定 相手も相当弱化しているが・・馬券対象から外した馬
 観戦のみとしよう

中京11R「第28回平安S」に元POG馬アヴニールマルシェの妹マルシュロレーヌ が出走
 祖母は桜花賞馬キョウエイマーチだ ここには元POG候補だったアメリカンシードも出走する
 ここは⑪マルシュロレーヌ、⑯アメリカンシード 2頭軸の三連複 & 2頭軸三連単3着流しで 相手は
 ⑨マスターフェンサー、①ヴェルテックス、⑧サトノギャロス、⑤オーヴェルニュ、⑩ドスハーツ

東京5R未勝利戦に元POG馬カトゥルスフェリスの妹クイーンズキトゥン が出走
 血統的には、ここでは図抜けているのだが、、妹たち3頭とも馬体が小さくて・・
 それでも ③クイーンズキトゥン 1頭軸の三連単フォーメーション 相手は人気でも
 2~3着候補 ①ガンバンテイン、⑫テーオーマシェリ、⑥フルフィル
    3着候補 ⑪フォクシーレディ、調教で激しく追われた⑩ベルベデール

東京9R「カーネーションC」に元POG馬ヴェルデホの妹メイサウザンアワー が出走
 「オークス」への はかない思いも消されて・・こちらに切り替えた なので調教は抜群の気配
 
 どこのクラスでも チョイ足りずかもしれないが④メイサウザンアワー 1頭軸の三連単フォーメーション
 2~3着候補 ②スウィートブルーム、⑤アムールマルルー、①クリーンスイープ
    3着候補 ⑧コウソクカレン

東京11R「メイS」に元POG候補だったウーリリ が出走
 正直 何が来そうか・・判らない なので馬券は・・身内から
 ③ウーリリ、⑨ヴァンランディ 2頭軸三連複で・・⑩フランツ、⑥アブレイズ、⑧ロードマイウェイ
 ⑪アトミックフォース などへ


この雨がどれだけ競馬に影響するのかな

日曜日も渋っているようならは・・軽馬体重の馬も・・買い なのだが



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持ったまま・・ | トップ | 明日は大穴が・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事