暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

想い通りには・・

2017年05月28日 19時04分57秒 | 競馬
今年もカンパニュラが咲き始めた・・

昨日ほどではないが、今日も清々しい朝を迎えた


庭では カンパニュラ が咲き始め、その上では ビワ が色付きはじめた

ビワは、去年がたわわに成りすぎたせいか、今年は小粒で何かしら少ない感じで、ポトリ・ポトリと すぐ落ちる 
落ちた実を食べたが・・甘味はイマイチだった 
蛇足ながら、ビワの出荷量の日本一は 知る人ぞ知る長崎県だ

競馬まで時間がタップリと有ったので ちょこっと  散歩をしてきた

水の張られた田んぼには品種の違うコメの苗が植えられた・・約1カ月遅れの田植えだ
今日の作業で すべての田んぼに苗が植えられるとの事

排水路の脇の雑草が刈り取られたあとに、 ヒメコバンソウ が草むらに紛れて生えていた

ぺんぺん草(ナズナ)たちもまた息を吹き返して来た


田んぼの端っこでは
ハハコグサ (御形=ゴギョウ)は小さいながらも綺麗に咲いている


コオニ(小鬼)タビラコ、、クローバーの葉っぱと比較しても小さいのが判る 

ホトケノザともいい、これも春の七草の一つで 食べられるのはこっち

同じキク科という事でお友達の?? ハナニガナ は、花はもっと小さいが群生するのですぐわかる


シソ科オドリコソウの仲間のホトケリザは・・毒草=薬草・・毒は薬なり


と、風もなく 日差しの強い田んぼ道を ひとしきり散歩して・・ パソコンの前で 競馬!
今日は、馬券購入のスタートが遅い、孫たちが来ているから・・という訳でもない
ワクワクしている割には ヤル気がない感じで・・ノホホ~ンとしている
途中、不覚にも寝てしまって・・目が覚めたのは14時過ぎ..おかげで首が痛いままダービーを迎えてしまった

まず
東京9R古馬戦「むらさき賞」に元POG馬ポルトドートウィユが2番人気で出走 1番人気に⑭ストレンジクォーク
 スタートで出遅れた⑥ポルトドートウィユは後方から、その横に⑭ストレンジクォーク、4コーナー手前でインコースを選択
 直線は・・前か開かないままあと300m、前が開いたが前の馬の勢いはは止まらず・・ただ流れ込んだだけの9着 
 
 前が残りやすい馬場なのだろう、前の馬たちだけで決まってしまい競馬に参加できず に終わってしまった、、
 ⑭ストレンジクォークは10着、 4⇒14⇒6番人気で決まり 配当は3連単66.4万円  

先行馬が少ない馬券で、、嫌な予感を覚えながら 次の購入馬券のダービーを迎えた
東京11R 「第84回東京優駿」 には POG馬⑦アルアイン、⑥サトノアーサー の2頭が4、5番人気で出走した
 1~3番人気は⑱アドミラブル、⑫レイデオロ、④スワーヴリチャード
 スタートは③マイスタイルが逃げ、⑦アルアインはすんなりと2~4番手
 
 あと1800m  ⑫レイデオロ  は後方
 
 ルメール騎手はペースが遅いとみて、位置取りを上げていく、⑪ペルシアンナイト、⑱アドミラブルも追従もそれほど前に行かず
 あと1400m 
 
 なおも⑫レイデオロは進出、⑦アルアインの前 2番手まで進出

 3~4コーナー ⑦アルアインが外に回った所を内からコーナリングを利して④スワーヴリチャードが前に出て直線
 
 あと400m、⑫レイデオロが先頭に並びかけ
 
 あと200m、⑫レイデオロが先頭に、、④スワーヴリチャードも上がって来る 最内で粘る③マイスタイル
 
 あと100m、⑫レイデオロ、④スワーヴリチャード抜け出した・・外から1番人気の⑱アドミラブルが伸びて来るが・・
 
 ゴールでは③マイスタイルをクビ差交わすのがやっと
 
 4着③マイスタイル、 5着⑦アルアイン、 ⑥サトノアーサーは10着、 ⑮ダイワキャグニーは14着だった

 
 馬券は、、抑えの馬単100円馬券のみ 
 終わってみれば 1~3番人気での決着
 名手ルメール騎手の頭脳・手腕がキラリと光った今年のダービーだった

失意が回復しないままに・・パドック
東京12R「第131回目黒記念」には元POG馬ウムブルフが意外や2番人気で出走 1番人気は②ヴォルシェーブ
 ⑦ウムブルフは中団待機、徐々に位置取りを上げていき直線、、、意外と伸びない
 内から②ヴォルシェーブが上がって行くが前が開かず、開いた所を抜け出した所を外からご老体フェイムゲームが差し切って
 
 ⑦ウムブルフは・・9着
 アカ~ン 

 今週は 数百円のマイナス

来週は、安田記念・・全く考えてない

考えているのは POG'18 の選定ばかり

ダービーのあと、馬券収入で買う予定だった Compactカメラ はもう、買ってしまったし・・ 

これからたぶん、馬券投入資金は減らしていく予定になっているし

1か月後には 夏眠状態に入る筈なのだが・・そうはいかない

それにしても 相変わらず

想い通りには、行かないもんだな 



落日・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後はダービーを・・ | トップ | あちらこちらで、POG'17 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事