暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

渥美半島、自然観察会・・・

2011年04月07日 07時53分44秒 | 登山・ハイキング
先日、母ちゃんが「自然観察会」に行ってきた。

今回の目的は、愛知県・渥美半島・田原市に分布する『シデコブシ』だと言っていた。
田原市観光ガイド HP 

デジカメの画像から見て、黒河と籐七原湿地の両方を訪れたようだ。

シデコブシ 全景


シデコブシ 少しアップ


シデコブシ たいぶ アップ


シデコブシ =四手拳


Wikipediaには、
愛知県、岐阜県、三重県の一部に分布する落葉小高木。庭木、公園樹として見かけることがあるが、
自生個体群は絶滅危惧II類に指定されている。
花期は3~4月頃で、白(ときにピンクを帯びる)の直径10cmくらいの花を咲かせる。花被片は12~18個くらい。
と書いてあった。

庭に植えてあるものは剪定されるせいか、幹が自然のものより太く、やはりコブシの木のように枝も小枝が少ない。

なんとかスミレ


渥美半島:表浜・片浜13里  海の風景

(どこでも一緒・・・キス・イシモチ・ゼンメ・マゴチなどが・・・釣れる)
(どこにでもある・・父ちゃん抜きの・・親子三代の旅行・・・

浜辺の植物・・・ハマニガナ・・・母ちゃんは、他の名前を叫んでいた・・・


母ちゃんは、ハマダイコン!、と言っている イソスミレ

母ちゃんの【観察ノート】は、先生の話を自由奔放に切り繋いで書いてあるので・・・凡人には読み取れない。

ふつうの スミレ(アマナスミレか?)


(ヤマ)エンゴサク


どこかの神社のご神木


私は、まだ・・・行った事がない。

近くの家でで咲いている・・・(盛りを過ぎた)シデコブシ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かたくりの花を見に | トップ | 想定外・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山・ハイキング」カテゴリの最新記事