暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

やって来て・・

2023年05月19日 10時16分54秒 | 競馬

去年の5月16日は
膝の十字靭帯、内側側副靭帯を損傷した「5.16事件」が発生した日だ・・あれからから1年経った
他の部位のように低気圧が近づくとカサゴに刺された時の毒のような 妙な感じで疼くのとは違って・・
ヂクリ! という感じだ
ま、うまく付き合っているつもりだが・・脚を曲げていて・・伸ばす時は、痛い

昨日の18日は、中央から左下に・・木星、月、水星・・と並んでいるのを撮る気 満々だったが
空が汚くて、見えなくて・・撮れなかった


太陽が赤道上から23.4度北に位置する日が「夏至」・・今年も6月21日・・あと1ヶ月と僅か
1年で最も昼の時間が長くなるのが 太陽の黄経が90°になる 『夏至』
今日の私ん家の近くの日の出は 4時45分、夏至当日は4時37分 日の出が一番早いのは 6月13日の4時36分
昼の時間が長くなる・・と言っても 緯度の高い札幌と緯度の低い那覇では、札幌の方が1時間半ほど長い・・
北欧など もっと緯度がが高くなると・・ほとんど太陽が沈まない白夜 の季節だ

。。
朝が早いと ケリもすぐには飛んで逃げない


ワトソニア 和名はヒオウギズイセン  モントブレチアはヒメヒオウギスイセンだ


ピンク アヤメ科らしい


外国から来た チョウジソウ(丁字草)・・やっと青くなった


柑橘系の花が咲いている 夏みかんだ


これは、レモン

ま、以前 成っていたので分かるのだが 

キウイ、花の最盛期は終わったようだ


カタツムリが・・休んでいるのかな?


この前通った時は 黄色い蕾だったのに・・いつの間にか ガクだけになっていた・・ミッキーマウスの木



先日紹介したインド洋のサイクロン「モハ」
月曜日に上陸かな?と思っていたが日曜日にミャンマーに上陸した・・名前は「モカ」のようだ 
サイクロンの中心は時速209kmのスピードだったとの事
多数の犠牲者が出ているらしい、、15年前には14万人近くがサイクロンで死亡している
現地メディアは16日、西部ラカイン州で少数派イスラム教徒ロヒンギャが500人以上死亡したと報じている
被害はさらに大きくなりそうだ

そのカケラは 今 日本にやって来て 雨をもたらしている・・沖縄、奄美地方がこの雨で梅雨入りした

太平洋の東側赤道域では海水温が高くなる エルニーニョ現象が発生しつつある
インド洋の東側海域でも海水温が高くなる 負のダイポールモード 現象が発生している
4月までは平穏だったフィリピンの東海上・・5月に入ってポコポコと雲の塊が増えて来た・・


今週は「オークス(優駿牝馬)」がある
我が POG馬①ラヴェル が出走する
超抜の動きを見せたのは⑤リバティアイランド・・逆らえないか
オークス馬ミッキークイーンの仔⑪ミッキーゴージャス・・超抜 とまではいかないが・・
オークス馬ヌーヴォレコルトの仔⑱イングランドアイズも抽選を突破してきた

------
さほど雨の心配がなくなった   土曜競馬 の検討

新潟3R未勝利戦に元POG馬ヴィニーの妹スティルディマーレ、アドマイヤロワの弟カナウが出走
 ここも格好な的になりそうだが 相手も相当弱化している、勝てる気がしないでもないが
 芝⇒ダート路線変更組の動向も気になる
 ここは三連単フォーメーションで
 1~3着候補④スティルディマーレ、⑩カナウ、⑫アイファースキャン
    3着候補③ロードアウォード


東京9R「カーネーションC」に元POG馬エクスインパクトの妹パルティキュリエが出走
 横山武⇒ルメール騎手への変更は・・たぶん吉・・と出るだろうから
 三連単フォーメーションで
 1~3着候補⑧パルティキュリエ、⑨アリスヴェリテ
 2~3着候補②クインズカムイ
    3着候補⑪ニシノトレンディー、⑫キタサンダムール、④アスパルディーコ


東京12R2勝クラスに元POG馬トレデマンド、ポルトドートウィユの弟ポルトヴェッキオが出走
 ⑦トレデマンドの前走は度返しと言う事にして  左回りが合うはずと言う事にして、馬単を少々
 そして三連単フォーメーションは
    1着候補⑪ポルトヴェッキオ
 2~3着候補⑤レヴール、①クインズジュピタ、⑨マウントベル、③エピックジョイ
    3着候補⑦トレデマンド


京都11R「第30回平安S」・・元POG馬ポタジェの弟テンカハルが出走予定だったが 回避
 簡単ではなさそうなのでちょっと多めの1着候補の 三連単フォーメーションで
 1~3着候補②グロリアムンディ、⑪ハギノアレグリアス、⑮ヴァンヤール
    3着候補⑩タイセイドレフォン、⑨メイショウフンジン、(⑧ロードヴァレンチ)


明日は、勝てそうにないが・・当たっても利益は少々

勝負は、あくまでも日曜日


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直前の雨が・・ | トップ | 叩き2走目・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事