暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

ぶっ倒れそうになった

2011年11月23日 12時57分38秒 | つれづれ日記
まず一句・・・「雨上がり 2日目にして お披露目に」 (駄作)
先日、11月にしては多めの雨を降らせた低気圧が去った後、直ぐには晴れなかったが月曜日の夕方から山にかかっていた雲が取れてきた。

夜半には、冬の星座「オリオン座」などが賑やかに空を埋め尽くしていた。 岡崎にしては良く見えた・・・4等星までだが・・・ 

(実は、夜中に救急車が来て・・居間の窓をパッパッと赤く染めていて目が覚めたたのだ・・・母ちゃん、見に行った・・・)
そして昨日の朝、やっと【雪を戴いた霊峰御嶽】が姿を現した。 相変わらずの3倍ズーム コレが限度

これも私の数ある【冬の始まり】のひとつなのだ

日記・・・
先週、1度に歯を2本も抜いた
麻酔が余り効かなかったのか、(我慢できたが)今までで一番痛かった。
その影響かどうかは判断できないが、なかなか血が止まらなかった(コレも初めての事だ)

治療してくれた先生は、一所懸命に歯を抜いた場所からの血を止めようと「ギュウギュウ!」と脱脂綿を押し付ける
それがまた、痛くて痛くて、涙がちょちょびれてしまった。
抜いた歯が余りにもデカかったので穴も大きく数針縫う事になった。
いつもなら「プチッ!」と針が刺さる程度の音なのだが、今回は 「ブチッ!」 だった。

当日は何ともなかったのだが、次の日の夜、
寝る前にトイレでのでき事、以前に経験した事のある【立ちくらみ】がおきた。

頭がフラッ!とし、目の前が急激に暗くなり、冷や汗がド~ッ!と噴出した 
目をつぶっても一緒なのだが、『目を使って目が廻るよりはマシか』なんてわけの解からん事を考えながら目をつぶって行動。
チョビッと目を開けてみたが、トーゼン目の前は電気が付いていても真っ暗闇!だった

トイレ出口下にあるコンセントに付けてある常夜灯の明かりも見えない ・・・

うちのトイレと廊下には段差があるので、先ず注意して降りた・・・座り込みながら・・・
手先と足の指先に神経をとがらすのだが・・・ボ~ッとした感覚のままで正常には戻らない。
ぶっ倒れそうになるが気力を振り、手探りで壁を伝って、部屋の戸を開け、フトンの中に潜り込んだ。

トイレに行くときには居なかったはずの母ちゃんの寝息が聞こえてくる。(居間で寝ていたはずなのに)
「居間からフトンに入るまで十数秒、もう寝息かよ~」、
「死ぬときは、こんなに簡単だったらいいな」などと 一瞬考えて、後は縛睡! 
たぶん寝付くのに1分とかかっていない。

翌朝は、頭が非常に重たかった
出勤途中で、「貧血対策、増血サプリメント」を買ってパクリ、パクリ・・・効果有ったのかな???

以前にも同じ【立ちくらみ】を経験していたので対応も冷静・・・余りにも冷静だった
それは41年前、鼻の手術で入院していたときの事、
3度目の手術のあと、先生が『排尿するとき、【立ちくらみ】を起すかもしれないから手擦りのある場所で行いなさい』
と、言ってくれた。 
しかし、【立ちくらみ】の経験なんぞない私は???と、話半分で聞き流していた。
ところが実際に起こってしまったのだ。
トイレでしゃがみ込み、ふらふらしながらと言うより、ほとんど這ってベッドに戻った。
誰が連絡したか知らないが、その後で圭ちゃん(看護師さん)に『横にあるブザーをすぐに押しなさい!』と叱られた。

その影響かはたまた 体力の低下か?・・・風邪をひいてしまった・・・
熱は全然ないのだが・・・身体は熱っぽい。咳が出るのみ、いや 咽がイガラッポイ

対策として、「市販の薬を呑む」、「喉を暖めるためネックマフラーを使用」、「のど飴しゃぶり」を実行


今日は、和志取神社の「勤労感謝祭の斎行」に出席・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ続く、GⅠレース | トップ | がんばって、絞込み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事