暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

慈眼寺 & ・・

2018年04月17日 11時19分19秒 | つれづれ日記
知立・慈眼寺のボタン

今日は曇り空の朝を迎えた・・昨日と同じく、遠くの山々は黄砂で霞んでいる

近くの庭ではボタンが咲いていて 火曜日はいつ雨が降りだすか判らない
と言う事で月曜日の昨日、知立市の「慈眼寺」に行ってきた

雨は何とか持ちそうだが、昨日行っていて、正解だった
国道1号線の南150m、名鉄知立駅の東約1km、、にある「慈眼寺」 ここら辺では ボタンのお寺 で有名だ

駐車場の脇には、あちらこちらで咲いているのを見かける アメリカハナミズキ が咲いていた


すぐに 出迎えてくれた ボタン


通路脇には 卯の花 が


やはり好みはこの色


直射日光が強すぎると、花弁が テカッ!てしまう

テカるのを防ぐために回り込んで撮りたくても、畑の中に踏み込む訳にもいかず
やはり、
コンパクトカメラでも 偏光フィルター は持って行った方が良かった・・と 痛感・・とまではいかなかったが 

日除けをされいてる花は、光沢がさほど画像に現れないので 写真に撮ると、色が鮮やかだ


日当たりの良い場所の ボタン は、盛りを過ぎていたのも多かったが 

まだまだ つぼみ
これから..というのもあった

白いのもイイな

やっぱ 黄色だな

イヤイヤ 桃色だろう

黄色だな..


なんて思いながら狭い園内を散策・・

何という名の木だろうか..?

ナンジャモンジャ..ヒトツバタゴ の花が満開だった


他にも、花が咲いていた
八重ヤマブキ

ダッチアイリス


タマスダレ

シラー カンパンュラータ


そして
一旦、家に戻るも


時間が余ったので、、。。岡崎公園まで
サツキがだいぶ咲いていた


五万石藤は・・

日曜日の強風で散った花びらもあったが

まだ、5分..ってところか

もう少し長くなってくれると、申し分ない
来週だな

。。
家に戻って ふ、とみると..スズランが咲き始めていた

数株が、約10年で・・壁にぶっつかりながらも 3m×1.5m まで広がった

藤は・・来週だな

義理の母ちゃんの名前・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジリ貧で・・ | トップ | さて今週は・・どうなる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事