おむすびころりん

おむすびはころがっていくとどうなるの?

今日からPuasa(断食)

2015-06-18 | └ジャカルタ(日々のこと)
今日から7月16日まで、ムスリムはBulan Puasa(断食月)に入りました。

朝、日が昇る前3時~4時に朝ごはんを食べ、以降、日が沈み18時頃まで
飲まず食わずで過ごします。

どれくらいの人が本当に実施しているのかわかりません。
語学学校で働いている先生たちは、昼休みに昼ご飯を食べていると言っていました。。。
クリスチャンも多いのですが。
ただ、一部の人は食べないので
Maaf saya makan.(ごめんなさい。食べます。)
など、ひと声かけるそうです。

今の運転手さんは食べないそうです。
外は暑いので、バテないか心配。

Bulan Puasaは夫の勤務開始時間も1時間半ほど早まります。
なので4時起き、5時半出発です(-_-;)
日本人は帰りの時間はほとんど変わらないので寝不足になります。
夫には悪いけれど、私はお弁当を作って朝ごはんを食べさせて見送りをしたら2度寝します。。。
既に目が覚めてしまってなかなか眠れませんが、今日は1時間半ほど眠ることに成功しました。
これが終われば夏休み!頑張ろう!頑張って!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいメイドさん | トップ | 語学学校再開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└ジャカルタ(日々のこと)」カテゴリの最新記事